日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

お花見してきたよって話

今週のお題「お花見」

ども、雪都です。

本日も休みだったので、家族で緊急お花見に行ってきました。そもそもの始まりは昨日の夜にニュース番組で桜開花状況を見てまして、そこからここ数年花見なんざ行ってねぇーよって話になり、今年は行ってみようかって話になりました。

つっても、お弁当作って何してって訳でもなし、ドライブがてら桜を眺めるだけでしたけど。車で出発してぐるっと桜の名所を回ってきました。

車からでも十分に楽しめるもんでして、あそこにも桜が咲いてるあらここにも、なんて話をしながら一時間程度のドライブ。

これが案外楽しいもので、車の中での会話もそこそこにはずました。主に私の仕事の愚痴とか目標とかなんですけどね。職業上固有名詞は出せないもんで、曖昧な話し方にはなってしまうけど、それを黙って聞いてくれるだけでもありがたい。

ついでに仕事のやり方の話をしたらおじぃから、貴重な話も聞けたしね。

まぁ、十人の他人がいたら九人は敵だと思えと。そして、一人の味方は裏切るもんだと思っておけと。だからこそ、道筋付けて根回しをするんだとさ。

何かを変えようと思ったら、絶対に道に外れたことはするなと。必ず職場内で正道を見極めて進まないと、絶対に成功なんかしないぞと。

雪都の言うことも解るけど、そこを一足飛びに正そうとしたって絶対に出来ないからなと言われました。

周囲の意見も形だけでも聞いて取り入れたフリして無視しておけとも言われたけどね。

お前は頑固だからこうと思ったらそうするまで粘るだろうけど、その過程でいらない敵まで作って自分が消耗することだけは避けなさいと。そんなクダラナイ消耗をしても何も財産にならない。苦労は自分の財産になるけれど、いらない苦労はただの無駄になるからなって。

うーん、やっぱり年の功なんだろうかね。勝てないなーと思ったよ。

今の仕事を初めて雪都が本当に楽しそうに職場の話をすると、仕事の話をするとしみじみ言われて、結構じじ不幸な孫でごめんねって思っちゃった。

前の仕事の愚痴は進まない、言っても仕方ない愚痴だって自分でも解ってたもんなぁ。

あまり家に仕事を持ち込みたくないので、そんなに話してる気はなかったけど。それでも一緒に一つ屋根の下に暮らす家族だもんなーって思ったよ。

これもドライブの効能なのかしらね。普段家に居たらしないような話も出来たし、良い息抜きになりました。

いつか俺に介護が必要になったら、お前は絶対に直接的に関わるなってさ。

お前の出来る範囲、持てる知識の範囲で、他人に任せてくれって言われた。まぁ、もともとおじぃとは血の繋がりないんだけどさ。

でも、いつかその時が来たら、その時は任せてよ最高の環境を探してやるよって話もしといた。

いやー、まだまだ元気だから当分必要ないとは思いたいけどね。いつ何があるかは誰にも解らないからね。

 

閑話休題

明日からちょっと腹立つシフトなのですが、シフト作成が難しいのは雪都さんも知ってるわけで。

取りあえず余裕の夜勤絡めて五連勤とか勘弁して欲しい。明け休みは確定してる職場なので、そこだけはありがたいけどさ。

この時期はどうしても子持ち優先シフトになるかんなー。そこはお互い様ってことで。子供の節目には親が立ち会ってあげて欲しいって思ってます。自分がそうしてもらえなくて寂しかったってのもあるけど、子供にとっても親にとっても一生の思い出になると思うからね。

あと、普段仕事している親が自分の為に休んで何かを成してくれるのは純粋に嬉しいもんだよ。

その代りコッチはコッチで平日の連休を楽しんだりしてるわけだしね。

私は結婚してないし、子供もいない。それでも家族はいるから、こうして休みを一緒に過ごすこともあるわけだし。

結婚もね、もう多分諦めたって言うか、ことさら求めてないのよ。

自分の子供がもしいたらって考えたりするけど、そこもあまり。甥っ子出来てそっちにメロメロなのもあるけどね。

一生結婚なんかしないとは言わないけど、結婚したいとは思わないんだよなぁ。負け犬の遠吠えとか言われたらそれまでだけど。

さて、明日から頑張ってお仕事しましょうかね。

それじゃ、らびゅー。