日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも無い日が一番マトモな気がするって話

ふっつーに仕事行って定時で帰って飯食って漫画でも読んで寝るってのが一番マトモな一日ってどういう感じですか。 なんだろうねー、最近何かしらイベントばっかりでさ。日常に想いを馳せるとかオッサンか?オッサンなのか?いや、性別から言えばオバサンなん…

美しき日常

明日が必ず来て、それが今日と同じ繰り返しの日々で。退屈でくだらなくて刺激も何もなくて、そんな日々を切望する。 今日は何とか生き延びた。今日は何とか寝床も確保できた。泥の中、僅かに乾いた木の洞の中。無理矢理に身体をねじ込んで、入り口を一応カモ…

昨日書くつもりが銀魂に嵌った話

昨日のうちにアップするはずだったのに、家に戻って銀魂を呼んでたら朝になってたとか、お前本当に救えないなって古歌です。 さて、昨日は朝から張り切ってお出掛け。めっちゃ顔色悪いし寝不足で頭回ってないけど、何とか予定してた電車に乗りました。朝から…

なんだかもやもやしているのはなんだろうって話

最近もやもやするんですよねー。もやもやってか、むらむら?いやいや、なんだか古歌さん変態みたいじゃん。むらむらって何だよ、むらむらって。 ってかさー・・・何だか最近のテレビ詰まらないのね。しかも、同じ様な番組ばっかり。 でも、御馬鹿のクイズ番…

似非でも擬似でもなんでもいいから。

家族って話を昨日書いたけど、家族ってなんでしょう。 あれから辞書引いてみたら、婚姻や血縁で繋がった共同体とのことでした。 なんだよー、小学館の新選国語辞典は夢も希望もないことを書いてきますよ。 古歌さんは、家族とは一つの空間を共有しても気まず…

事務所は何時もと〜をちょっと掘り下げてみようかって話

最近、オリキャラの暴走が止まらない。 脳内でピーチク騒いで走り出して、ついに画面に生み出される。真っ黒なキーボードに指を置いて、並んだアルファベットを見つめているうちに、動き出した脳内が勝手に綴る散文。 事務所の皆は、かなり前に原案が出来て…

事務所はいつもと同じ色をしてました。

朝日が眩しい午前九時。 事務所の鍵をあけて中に入る。玄関で郵便物を回収するのも忘れない。新聞と、請求書と請求書と督促状と請求書と・・・悲しくなるから止めました。それから、事務所の窓を開ける。締め切ったままの空気が入り込んだ新しい空気に押しや…

執行人

叩かれるドアに、男は不機嫌そのもので誰だと怒鳴る。 昨日連れ込んだ女は外れで、今はベッドの上で横になっている。 折角気持ちよくなれる薬を飲んでだったのに、女は急に呼吸を止めて動きも止めた。男は、不機嫌そのものだった。 −ダン、ダン、ダン 一定の…

今日は・・・

貴重な一日休みを潰して似非臭い家族ごっこしてきました。 古歌さん、頑張ったよ。 カラオケも、きちんと気を使って普通の一般流通してる歌を歌てたよー。 でも、後半なんだか寝やがったので、好きな曲を連発してきました。 だって、自分らが行きたい言うた…

中途半端思考遊び

中途半端に思いついたジャンプ的成長の物語。 そんな飛び出せ青春な話を書きたい。だって、なんだか古歌の書いてる我が子達は、みんな何処か薄暗いんだもん。 能天気な御馬鹿一直線な我が子は、本当に少ない。多分、古歌がそんな子を苦手としてるからだね。…

昨日の・・・

つい勢いで更新してしまった昨日の散文。 今考えてる小説のサイドみたいな話です。超能力とか霊応力とかその辺をごちゃまぜにして、本家とか分家とか異端とか、好きな物を詰め込んで書いてるヤツです。 主人公の男の子は、一期組と呼ばれるチームのリーダー…

襲名したくないけど

いい加減慣れないといけない。 黒くて動きにくいだけのスーツも、胸元に光る権力の証も。 そして、足元に傅く大勢の人間にも。 執務室の机は黒い木目。国産最高級の木材を使用してるとかで、お宝鑑定団に担いで持っていけばいいのに。 「雪都さま、こちら新…

三日月夕の考察

ふわりと、煙草の煙が室内で遊ぶ。 紅茶と珈琲とちょっとお高いお菓子。 三時の生徒会室は、ちょっとまったりとした空気に包まれる。 いつもはカリカリプリントにサインする音とか、キーボードの物凄いタイプ音とか響くけど、今だけは全てが停止。 午後の日…

恋する気持ち

似合わないタイトルを付けてタコ殴りにされてみよう企画。 すいません、嘘です。 今日はバレンタインですね。 皆様、チョコは渡せましたか?もしくは貰えましたか? 余計なお世話だこの野郎と思った方、大丈夫です。古歌も同じ心境ですから。 あまりにも甘さ…

ちょっと考えてみた(閲覧注意)

古歌さん、ちょっと考えてみた。 いえね、戯言シリーズのMADを漁っていて、なんだか替え歌を作ってみたくなったんですよ。 ってか、李欧の替え歌はどうしたって話ですよね。えへっ?難しくて途中で放置しっ放しとか、そんな事ないよ?面倒になってなんて…

楽しかったぜ

一日お出掛けしました。まぁ、引越しの手伝いなんですけどね。 遠くにいる友達なんで、気軽に会いに行けない悲しさ。まぁ、会いに行きますけど。大好きだし。 そんでもって、引越し。 やっぱり引越しはいいよねーって話です。古歌さんも引越ししたいぜ。遠く…

音楽は生きる糧

通勤や普段のお供に音楽を流すのが古歌さんの趣味。 あんまり流行の曲って解らないけど、一回聴いて掴みがあれば気に入ります。一時期思いっきりV系に嵌りました。今でも好きです。でも、新しいバンドは解んない。 そんで、最近のメガヒットはRADWIMPSってバ…

三日月さん家の双子

同じ部屋の二段ベッド。俺が上で、夕が下で寝てる。 夕は普段からぼけてるので、上で寝ると普通に落下してくる。それから、俺がずっと上で寝てる。 目覚ましが鳴って、朝が来る。今日は、学校の日だ。夕は学校大好きだけど、俺はどっちでもない。好きが零で…

双子の話

双子ってイイよねって盛り上がって、衝動的に書き上げたのが昨日の双子もの。ただ、半分こってのを言わせたいだけで出来ました。 三日月夜と三日月夕。もちろん男の子です。イメージは中学生かな?ぴっかぴかの一年生。 そんでもって、双子は実の両親に捨て…

双子

真っ白いカーテンが揺れる。 視界の端をちらつく布がちょっとだけ脳内を掻き混ぜていく。 硬いベッドと消毒の匂いに、此処が保健室だと脳内で判断する。 「気が付いた?」 眼鏡が似合う保険医は、前の先生が妊娠で産休入ってその代理。男の保険医って珍しい…

気分転換

ブログの設定を変えてみた。ちょっと可愛い感じがしませんか?え?内容が内容だから可愛いスキンを使っても所詮は古歌のブログだし? ちょっと、酷いよー。 はい、痛い感じで被害妄想入りましたー。反省して、今日は仕事残業しなさいってか。 まぁ、残業する…

エンジン全開・・・気分だけね。

おんぼろエンジン全回転。 どこまでも走っていけるさ。古歌さんのエンジンは、全開した瞬間にエンスト決定です。 復活まではいきませんが、もう普通かな?うん、ご飯美味しいし、煙草吸えるし。ただ、本数は落としてます。やっぱりまだしつこい咳が残ってる…

色鮮やかなカプセル。 真っ白な錠剤。 粉雪の様に肌理細やかな顆粒。 並んだ薬の種類に眩暈が。サイケデリックな夢が見られそうです。古歌さん、顆粒の薬苦手なんですけど。てか、ぶっちゃけ飲めないんで水薬かカプセルにしてください。オブラートも駄目です…

しんどい・・・

もう、いやや〜。 インフルってシンドイねー。いや、確かに罹ったのは自分が悪いかもしれへんけど。それでも、シンドイもんはシンドイ。 仕事休めてラッキーとか、思ってる場合じゃないもん。 全然ラッキーじゃないし、むしろ、起きてられないし。 昨日も死…

インフルでした。

昨日仕事が終わった後に病院に行きました。 取り敢えず咳止めが欲しいのよーとふらふらしつつ傘さして病院へ。 一応体温測ってくださいってことで、体温計を挟むこと数分。 「38℃越えてるんですけど・・・。」 本人が一番びっくりしたさ。まさかそんなに熱…

戯言書簡

久しぶりにいーちゃんを読んでみる。 あぁ、やっぱり面白い。うん、戯言シリーズは面白いよ。最高だと思うよ。さすが京都の二十歳だよ。(そんなキャッチフレーズでしたよね?) クビキリに始まる戯言シリーズは、零くんと僕の邂逅があるクビシメが一番好き…