日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

お久しぶりですって話

ども、お久しぶりです。雪都です。

ほぼ一年ぶりの更新に自分でも驚くばかりですとかなんとか、何とか仕事こなして生きてます。未だに介護士続けてる事に自分でもビックリしておりますです、はい。

 

さて、久しぶりの更新なんですがネタがあまりない。いや、仕事は変わらずに日々勉強で新米介護士道をヒーヒー言いながら邁進しております。いや、仕事楽しくていいけど、流石にまるっと一年勤めれば見えない所も見なくていい所も出てくる訳でして。

ぶっちゃけ仕事と言うよりも人間関係マジめんどい状態になっております。

職場内のパワーバランスも見えてくるようになると、マジでクソだなこの職場ってなるわけですよ。ほんとに、日々の仕事だけを考えて粛々と業務を行いたいのですが、そうもいかない浮世の付き合いってなもんで。

やりたいこと、やってみたいこと、実践したいケアってのも出てくるわけですよ。でも、それを道筋通して職場内で行うとなるとその道が険しくて険しくて泣きそうになっちゃうよ、あたい。

一つ、やっぱり上司って大事だよねぇって痛感してます。

いま雪都が勤めてる職場には長が一人と副が二人、三人の上司がおるわけですが、その三人共に微妙に話がつうじねぇ…

なんか、こう、同じ言語のはずなのになんでこんなに意思疎通が出来ないかなぁって思っちゃうぐらいには職場に慣れた雪都さんです。

そして、やっぱりどこの職場にもいるんですよね、声の大きい人ってのは。ただ声が大きいだけなら放っておけばいいんですが、その声が上司に通ってしまうので苦戦しております。

いや、そもそも上司ならキッチリと声の大きい人を諌める必要があるだろうに。結局その人の意見が優先されてる不思議。いや、業務のルールってあるんですが、なんでマイルール適用されてまかり通っているのか不思議だなーってもんで。

別にね、言ってる事が筋が通っていればそれでも良いけどさ、言っちゃえばマイルールな訳で、しかもそのマイルールが「私の良いように周囲が動け。察しろ。」な訳でして。そうなると私は利用者と声の大きい人、どっちを向いて仕事してるの?ってなるんですよねー。

いや、利用者向いて仕事したいけど、そうした結果大声でワイワイ言われる羽目になって雪都さんのライフは消え去るのです。

もう、マジめんどう☆

やりにくいのですよ、私の仕事は完璧なのよだからお前が間違ってるんだよって理論を常に向けられるの。しかも完璧じゃねーもんだから。

何か一つ意見を言おうものなら百の暴論がブチ当てられるなんて、誰だって避けたいさ。だから無言で直してる当たり自分でも陰険だなーって思うけどさ。

あんだけ職員からも利用者からもクレーム出てるのになんで首にならないのか、それはそれで不思議。いや、人手が足りないって言っても、その人が原因で新人逃げてる現状があれば意味ないと思うけど。むしろマイナスだと思うけど。

 

介護の仕事ってのはどうしたってストレス溜まるのに、仕事と関係ない人間関係でストレス溜めたくないなぁ。

上手い事交わして今の所何とか仕事してますが、仕事上で必要なコミュニケーションしか取ってないよ。だって自己防衛大事だもの。ただ地雷が毎日変動式なので、どこで地雷踏むか解らない。そのせいか、奴が出勤しているとピリピリする羽目になるけどな。

 

閑話休題

本日は休みだったもんで本棚をようやく片付けました。こっちも一年ぶりぐらい?に全部の本を出して中を綺麗に掃除して、ついでに配置変換を行いました。

いままで画集や写真集の類を低い位置に仕舞ってましたが、それらを一番取り出しやすい位置に変更、その隣にネタ帳だの雑記帳だのを収納して、ちょっと資料関係も取り出しやすい位置に。それから仕事関係の書類や書籍を整理していらない物は処分して、前職で使ってたものも、必要ない物は全部ポイしました。

もういい加減使い道がないから前職のタイムカード類も捨てたよ。

それからDVDも綺麗に並べなおして、雑誌のバックナンバーもお気に入り以外は全部捨ての方針で。中身見ると捨てられないので表紙だけで気になる記事や特集のものは保存して、それ以外は捨てました。雑誌もなぁ、たまると場所取るのよね。

今の仕事になって無駄な雑誌買うのは減ったけど、それでも衝動買いする癖は治らないもので、それなりの体積のゴミが出ましたとも。

仕事で煮詰まったりしたときって、無性に掃除したくなるよね。

しかも掃除も捨てる掃除。どかどかいらないものを処分すると気持ちもスッキリするもんです。

机周りもスッキリして、机全面使えるようになりましたとも。横に長い机買うと半分は本で埋め尽くされるのです。

しかもパソコン使う時に邪魔だなーとか思ってもどかすのすら面倒で、何が悲しくてデカい机に小さくなってキーボード叩かなきゃいけないんだって自分に突っ込み。

勉強する時もノートとパソコン一度に広げられないとか、なんで自分で不便にすてんだって自分に突っ込み。

これで広々ストレス無くお勉強できるわー。

いや、ちょっと本格的に仕事関係の資格取得を目指しだそうかとね。

介護初めて一年ガッツリ過ぎて、本腰いれて一生の仕事計画を始動させようかと。

やっぱり現場で意見言うにしても、経験と資格がモノ言うなーって思ったのよ。もちろん転職もね。

次に目指すは実務者研修からの介護福祉士。そこからが本当のスタートだと思うから。

それ以外にも気になる民間資格もあるし、やりたい覚えたい勉強したい事もたくさんあるのさ。息切れしない程度に自分の中に知識を蓄えていくのも必要かなーって。

ただ、知識だけ詰めて頭でっかちになると、また現場で動けなくなるからその辺はバランス取って行こうと思います。

おや、意外とやる事たくさんあるぜ。

春は何かを始めたくなる季節で、どうせなら仕事関係で初めてみようかとね。

それ以外に趣味の部分でもやりたい事あるしなぁ。

取りあえず、ブログ更新復活させていこう。自分の記録大事。人間の記録大事。

 

あと、多分仕事で何かを初めて何かを成そうと思ったのは、コレの影響もデカい。ぶっちゃけ(笑)

 

 このアニメ好きなんだよねぇ。今ならdアニメで見れるのでお仕事に疲れたり悩んだりしてる人に見てもらいたいアニメ。

23話の「続・ちゃぶ台返し」で涙した雪都です。流れで見て14話あたりからなんでヅカちゃんにだけこんなに当たり強いのよ声優志望になんか恨みでもあんのかとか思ってたけど。

目の前の仕事を追いかけるのは大切だし必要な事だけど、それだけじゃ仕事って面白くならないのかも。ただ目の前の仕事を追いかけるうちに全体が見えるようになってきて、そこから仕事の本当の面白さ楽しさって見えるようになってくるんじゃないかな。

そこに気付いて、気付けて、そこから自分の仕事を捕えて行くのが必要なのかなって。

 

ってことで、今回はこの辺で。それではらびゅー。