日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

んー、書けないって話

ども、古歌です。
駄目だ、まったくもって妄想を文章に出来ない。


さっきまでノートにネーム作ってたんですけどね。駄目だ、まったくもって文章にならない。書き出しだけ数行書いては消して、書いては消してまた書いて。まったく先に進みません。
なんだろう、スランプってやつですか?
妄想だけならどんだけでも出来るのにねー。


今年中に何とか完成させたい小説が二本あるんですけど、それもちょっと詰んでます。続きが書けない。思いっきり中途半端なところで止まってます。
うん、たまにこんなことがあるんだよね。
こーゆー時は、ひたすらジタバタするしかないんだよね。何とか書いて、書いて、苦しいけど文章作る、その内に、なんか急に書けるようになる。
もしくは、全然関係ない落書き。とにかく、書くってことに対して頭を使って指を動かす。そうすると、不思議と全然書けなかったものが書けるようになります。
こんな時、古歌さんは止まると逆効果になります。
一度エンジン止まると、次に掛けるまで時間掛かるんだよね。


それにしても、涼しいですねー。日中の暑さが嘘みたいです。窓を閉めれば済む話なのですが、窓が遠いので頭からタオルケット被ってます。
だって、手を伸ばしても到底窓には届かないんだもん。
立つのが面倒です。
タオルケットに限らず、古歌さん何かを引っかぶるの好きなんですよね。寒い時にタンクトップ一枚で毛布を羽織ったりしてます。素直に上着を着るか長袖着れば済む話なのに、何故か頭から毛布を被る。
子供と変わらないじゃんって笑われます。安心するんだもん。



さて、今月は随分更新した気がする。
不定期なのは何時ものことだけど、案外このブログは真面目に書いてますね。
週一は必ず書いてる・・・気が、する。気だけかもしれないけど。
居心地いいんだもん、はてなさんって。
必要以上に他人と絡まなくていいから、楽だよね。下手な紹介とかないし、アバターとか作らなくていいし。
古歌さん、前にペンションに居たときはアメーバでスタッフブログ作ってましたけど、アメーバは面倒だと思った。
あの、ピグ?だっけ?あれを作るのが面倒。アメーバに限らず、モバゲーとかグリーとか、アバターを作るのがとにかく面倒なんだもん。
昔から着せ替え人形苦手だったもんなー。

そんな古歌さんですけど、ブライスは好きです。昔嵌って、人形はもちろん手作りでカスタムしたし、服も作ってました。
好きなバンドの衣装をブライスに着せてましたからね。漫画とかイラストとか、気に入った服があったら取り合えずスクラップにしてました。雑誌の切り抜きとかも。

で、余裕が出来たら一気に作る。コツコツ少しづつってのが苦手なので、思い立ったらすぐに作り上げないと飽きるんだもん。編み物もそうですね。三日完全徹夜態勢で編み上げないと一生完成しない。
何事に対しても、古歌さんはそうです。
一気にやらないと出来ないの。
宿題とかもそうだったなー。夏休みの宿題を夏休み明けの三日で全て終わらせるみたいな?
追試の勉強とかも、一夜漬けでした。
テスト勉強も苦手。少しづつ毎日コツコツ勉強するとか出来なくてね。授業もほとんどサボってたので、テスト前三日ぐらいで一気に詰め込み勉強です。そのおかげで、もちろん間に合わない教科もあるわけですよ。結果自動的に追試になります。


追試とか、懐かしい響き。



あー、眠い。涼しくて快適なので、ちょっと本でも読もうと思います。
珈琲いーれよっと。