読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

驚いた・・・って話

雑記

昨晩、古歌さん家では皆でお好み焼きタイムをしておりました。
我が家はホットプレート大好きなので、寒くなってくると取り敢えずホットプレートを使った料理が増えます。あ、卓上コンロも増えます。

でだ、問題はその一家団欒の最中に起こった。


お好み焼きに限り、鍋奉行は古歌さんの仕事です。パピーとぎゃいぎゃい騒ぎつつ、お好み焼きは押し禁なんだよ!!何を!パピーのは広島焼きじゃい!!とか馬鹿な会話をしておりました。
そんな一家団欒で流れたCMが、これ。

えーっと・・・取り敢えずお好み焼き焦げた。
そんでもって、お好み焼き焦げた。
あのですね、ぐぐる先生様。あなた、昔昔の話ですけど、一時初音ミクを全て締め出したことありましたよね?つか、これゴールデンで流さないで。お願いだから、ゴールデン辞めて。

取り敢えず、お好み焼きが焦げて飲んでた烏龍茶を吹き出した古歌です。
時が止まったと言うよりも、ちょっと古歌の理解と整理が追いつかなかった感じですかね。
そして始まる、我が家の質問タイム。
娘が反応した話題に嘴を突っ込んで質問責めにするのが、我が家のコミュニケーションです。
そして、機械関係に弱いマミー。


マミー:最近のアイドルはアニメみたいな顔してるのね。


古歌:はいぃ?


パピー:なんだ、アニメじゃないのか?


古歌:はいいぃぃ?


マミー:だって、今のライブ映像でしょう?古歌はどこにいるの?


古歌:ちょっと待てぇぇぇぇぇぇぇぇ!!二人とも落ち着けぇぇぇ!!


マミー&パピー:落ち着くのはお前だ。



と、まぁこんな感じの会話でした。そこから、まぁ初音ミクの説明をしたんですけどね。
恥ずかしい・・・・(*´д`*)
全然知らない人にこの手の話題を説明するのは難しい上に恥ずかしいもんですよね。それが両親となると特に。だいたい、この二人パソコンとワープロの違いすらイマイチ解ってない人種だよ?
取り敢えず、父親の方が理解は早い。
結局、我が家では初音ミクは良く解らないけど好きに歌わせることのできるゲーム。みたいな感じで理解されてます。
そして、それの何が凄いんだ?ですって。
いや、改めて聞かれると説明しにくいんですけど・・・。古歌さん、そもそも初音ミクそのものはあんまり好きじゃないし。どっちかと言えば歌ってみたの方が好きだし。
初音ミクに代表される音楽ソフトから派生する才能を見るのが好きなわけで、キャラクターとしての初音ミクは好きだけど声は苦手だし。
うーん・・・ボーカロイドってのはね、素人でも気軽に音楽に突撃する為のツールなんだと思うんだよね。だから、古歌は初音ミクをアイドル化するのは好きじゃないんですよ。あの、なんて言うか・・・ギターが凄く上手い人がいるじゃないですか?ギタリストを崇めることはあっても、ギターを崇めることはないじゃない?
それと同じ感じ。初音ミクだけが一人歩きして、その作品を作り上げる人が置き去りにされてる感があるんじゃないかなーって。
人と比べるのが、そもそも間違いだし。ツールはあくまでツールなんじゃないかなーって。
その設定の一つとして、魂が宿っているってのはアリだと思うけど。
何を言いたいのか纏まらなくなってきたぞー。
だから、ソフトはソフトであってあくまでキャラクターとしての設定で、それを人と比べたりとか人と同列に扱うのは違うんじゃないかなーって。
・・・・うん、まぁそんな感じ。


ただ、このCMをきっかけにして、こんな音楽形態もあるんだよって知ってもらえたらそれは嬉しいかな。純粋な一ファンとしてはね。
初音ミクって楽器を使って音楽を作ってる人もいるんだよーって。


ふぅ、ただの一家団欒話がちょっと真面目モードになってしまった。


そんでもってぇ、古歌は初音ミクよりもKAITOのが好きだけどねー。MEIKOも好きよん。
ただし、古歌のパソコンでは使えませんけどねー。
パソコン欲しいにゃん。自分にプレゼントとか言ってたのに、結局人のプレゼント買って金欠になってたら世話ねーぜ。


そうだ、CMと言えば、昔古歌さんがコーラを吹いたCMがこちら。

それから、こっちのも。

もひとつ、オマケで行ってみようか。


この三つは、言わずとしれた古歌さん乱舞のCMです。
これテレビで流れて、古歌はコーラを噴射しました。若かったんだよねー。


ついでに、鏡音リンでカッコイイ曲と動画があったので紹介してお仕舞いにしましょうかね。ニコ厨な古歌でスイマセン。

D

カッコイイよ。この動画マジでカッコイイ。天樂は好きな曲ですが、古歌さんが歌うと鶏が首絞められてるのかと思ったとか言われます。
こーゆーの、作れるようになりたい!!とか暴走した古歌さんは、お勉強真っ最中です。

てな感じで、本日は終了。らぶぅー。