読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

行ってきました。って話

ども、古歌です。
本日は朝の一時からお車で福島へ行きました!!



いやぁ、ウチの両親の実家が福島なもんでして。んで、私の本籍は一応福島県になってます。
さて、車でずーっと夜明けを追いかけて走ってきました。

まぁ、カッコイイこと言いましたけど見事に道を間違えました。

都会の道路はさっぱどわかんねwwwまったくわかんねwwww

田舎もんが小さな車でトラックに挑むのは、流石我が家のパピーwww
しかもですね、パピーの記憶はすでに数十年前、下手したら十数年前なわけでして。
首都高行くのも命掛けてます。


さて、無事に常磐道乗れましてそっからはただひたすら真っ直ぐです。
高速道路、しかも明け方むしろ夜中。他の車はほぼ走っておらず、独走状態でした。マジ最高です。
メッチャ気持ちイイんだよなぁ、道路独占してるみたいでさ。
そんなこんなでかなり飛ばしました。もしもオービスあったら確実に写真撮られると思う。それぐらい飛ばした自覚あるもん。マミーが怒ってました。


命が幾つあっても足りないわ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )


みたいな感じです。ママ怖いです。我が家の最強はマミーだな、うん。
さて、朝の五時前に無事に目的地に到着。

えー、我が家の家族事情は有体でいて複雑に入り組みおいそれと聞けない微妙な関係です。
ので、墓参りやその他詳しい描写は避けます。多分、それだけでかなりの量を食ってしまうので。

ただ一つ言えるのは、復興はまだまだ何だと思いました。津浪の跡がそこかしこに残る町並みは荒涼として虚しい。寂しい。そして辛い。私は実際に育った訳ではありませんが、父と母はショック受けたみたいですね。
景色が、色が、何より空気が、何もかも変わってしまったと言っておりました。
私が感じたのは、見えない部分や報道しない部分は実際に現地に足を踏み入れないと解らないんだと。
もしもこの景色を話だけで聞いたとしても、決してリアルにはなりえないのだろうなと。何より、人影が皆無なんだもん。


そんなこんなで無事に墓参り完了。真面目モード解除です。
さて、時間をダラダラ潰しつつ向かったのは水族館!!
マリンパーク!!マミーが一度は見たいとごねまして、古歌と二人で突撃です。

ちなみにパピーは勝手に行ってこーい・・・寝てるから。な態度でした。まぁ、夜通し運転してますからね。お疲れパピー。

水族館は凄く綺麗で展示も良かったのですが、どーも接客がなぁ・・・微妙。
自分が接客業してるので、細かい所が気になるのが古歌の悪いクセ。それでも、説明上手な素敵なお姉さん、話の上手なオッサンなどなど楽しい方ももちろんいました。我が身を振り返って気を付けようと誓った瞬間www
ショップでは物欲スイッチが入りまくり。あれもこれも可愛い可愛い欲しい欲しいと、マミーと二人はしゃぎまくり。イイトシした二人組が何してんだって話ですね。
水族館のお土産はコチラ。あ、館内は写真撮影OKです。でも、相変わらず写真忘れる古歌さんです。
いや、いくら撮影OKでもバシャバシャと馬鹿みたいに写真撮る気にはなれないよなぁ。私が一番嫌いな閲覧態度です。


さて、水族館も満喫して向かうはハワイアンズ!!


スパリゾートハワイアンズと名前を変えて、もとからあるハワイアンセンターと共にホテルも増設されております。
宿泊したのは、モノリスタワーの方です。いえね、ちょうど格安プランがありまして。結構いいお部屋が安く泊まれるらしいので予約。

そしてやっぱり迷った。

あのですね、福島県って凄い田舎なんですけど、観光道路が沢山できてます。大きな道路が一杯あって、しかもどれも新しいんですって。
そりゃね、数十年昔の記憶のまま走れば迷子になりますよ。分かれ道や入口が全部記憶と違うらしく、どこへ向かっているのか解らなくなるなんてザラです。もちろん、我が家の車にカーナビなんて文明の利器があるわきゃありません。
料金所で貰った地図を頼りにガソリンが、ガソリンが、と唸りながら走行。
無事にたどり着ける頃には、古歌とパピーはぐったりです。

そりゃね、寝てないもん。

マミーだけが元気です。アンタは車の中で寝倒してたもんね。
完徹状態の古歌とパピーはロビーでグッタリしてたかったんですけど、マミーが腹減ったと喚くもんでお食事へ。
が、館内案内図を見ても頭に入ってこなくて、取り敢えず目に付いたフードコートでご飯食べて地図を確認してパピーとマミーの昔話を聞き流してました。
本当に道路が解らない解らないと言いながらも、何とかパピーの記憶補完もかなったようです。
んで、チェックイン。


取り敢えず寝たい!!とにかく横になりたい!!


なーんて古歌の思いもなんのその。
急に元気になりやがったパピーと共にお風呂へ。マミーはテレビ見てるとかでお留守番。

ハワイアンセンター内にある与一ってお風呂へゴー!!なんでも、ギネスだかに載ってるぐらいに大きなお風呂らしいよ。なんて会話をしつつそれぞれ風呂へ。

あのですね、どーせガイドブックが大げさに書いてあるだけで大したことなんだろうよ、( `д´) ケッ!とか思ってた古歌さん。

お風呂で土下座をしたくなりました( TДT)ゴメンヨー
とにかくデカイ!!広い!!んでもって、結構深い!!
ぷかーっと水面に浮きながら、ほぼ貸し切り状態で満喫しました。
えーっと・・・もちろん写真はありませんけどね。カメラ持ち込み禁止だし、持ち込めても多分古歌さんだから写真は撮り忘れると思うけど。
そんな感じでお風呂満喫!!

ちなみに、ハワイアンズは全館禁煙です。喫煙スペース以外の場所は全部禁煙でした。
事前に調べてはいたけど、やっぱりキツイなー、禁煙。必要な措置だとは思いますけど、もうちょっと喫煙スペースがある嬉しいです。

ちなみに、マミーと与一に行った後は蕎麦処で涼んできました。
胡瓜の漬物がメッチャ美味い!!なにこの胡瓜美味い!!と喜んでいたら、何でも胡瓜が名産らしいですよ。密かに名産なのよ!と胸を張るマミー。密かに名産ってなんだよぅ。
古歌さんは蕎麦の実アイスを食べました。
もうねー、水族館でも海洋深層水のアイス食べたけど、福島は外れアイスが一つもないっ!!
蕎麦の実アイスもメッチャ美味かった。甘さ控えめなんだけど、他に蕎麦の風味が生きていて、ちょっと粉っぽい感じがしますけど美味しかったです。
海洋深層水のアイスも美味しかった。これも甘さは控えめで、塩バニラアイスなんだけど。あの奇妙な塩っぽさがなくて、バニラと馴染んで美味しかった!!


あと、売店で買ったアイスも美味でした!!
パピーがメロンを、古歌はレインボーアイスって七つの味が楽しめるアイスを食べたんですけどね。
メロン、マジ美味い!!マンゴーも最高!!ラムネ味も美味かったなぁ・・・。
アイス食べ過ぎてお腹痛くなるかと思いましたけど、古歌の強靭な胃袋は問題ありませんでしたww


さて、取り敢えずお風呂でさっぱりアイスも食べた頃合で眠気が限界。
部屋でゴロゴロしてたらそのまま寝落ちました。


起きて夕食はバイキング!!お腹減った!!お腹減ったぁぁあああああ!!
と叫びながらレストランへ。朝からマトモにご飯食べてないのでとにかく腹減りモード。
料理はハワイアン料理?エスニック料理?取り敢えず美味しかった。
鉄板焼きで、子羊とビーフ食べたけどお肉柔らかいし、春巻きも美味しかったなぁ、アボガドとエビのやつ。それから魚上げてチリソースみたいなの掛けたのと、豚肉キャベツで巻いて蒸したのと、パスタも美味しかった!!
ご飯の後はもちろんデザートwwwチョコレートフォンデュ!!シュークリームを串だんご状態にしてチョコ掛けて食べてたら、パピーに子供かっ!!馬鹿にされました。ちなみに、そんなパピーはケーキバイキングしてましたけどねwwwお前も子供みたいじゃないかーーー!!
もちろん古歌さんもケーキwwケーキww
そんな甘いものを貪る古歌とパピーを見て、マミーは一言気持ち悪いと呟いておりました。

それからまた部屋でゴロゴロして、マミーと古歌はお土産を買いに売店へ。
本当はパピーも一緒にゲームセンター行こうと思ったらすでに閉まってました。うーん、凄く地元と同じ匂いがする。
拗ねたパピーは部屋で寝てると先に戻り、マミーと二人で売店を梯子。
お土産を先に買うだけ買って荷物を部屋にぶち込んでから、売店を散々冷やかして歩きました。
あのね、パッケージがどれも可愛いのよ。ハワイアンズって本当にね、田舎のホテルって感じなの。すごく地元と同じ匂い感じる!!あの、パッケージだけ変わって中身はどこも一緒なクッキーとかカスタードケーキとか、あとチョコクランチとか。
もちろん、ならではの商品もありますけどね。ゆべしとじゃんがらは外せない!!それから、ままどーる!!もちろん、古歌さん家もお買い上げです。
マミーは懐かしい懐かしいと喜んでました。子供会の旅行は必ずハワイアンセンターだったんだってさ。


さて、ハワイアンセンターと言えば、もちろんフラガール!!
映画の中で、松雪泰子扮する先生に役場の人が方言で怒るシーンあるじゃないっすか、あの何言ってるか解らないシーン。マミーも怒るとあぁなります。
そんな訛り言葉すら懐かしいと、売店の人と話しまくるマミーも立派に訛ってます。地元で言葉を聞いてると戻っちゃうみたいですね。
ジュース飲みながら今か今かと開演を待っていたら、とうとう始まりました!!

とにかく、圧巻!!そして綺麗!!ファイヤーダンスに始まり、次々と繰り広げられるフラに釘付けです。
衣装も凄く可愛いいんだもん。踊り子さんも美人さんばっかりだし!!
一番気に入ったのはパイナップルジュースの踊りですけどねwwwいや、あの映像とイイ音楽とイイダンスとイイ、すごくB級臭が根底に根付いてる!!もちろん、パイナップルジュースは買いませんでした。
後半のソロダンスは凄かったなぁ。フラって優雅で嫋やかなイメージありますけど、案外激しい踊りも多いんですよね。
指先まで美しいってのは久しぶりに見ました。

そんなショーを満喫してから、またお風呂へ。

今度は一人でお風呂です。夜の与一はまた違った景色で楽しめました。
随分人が多いなぁと思ったら、与一では影絵ショーが行われました!!ラッキーと思いつつ見てたら、ちょっと逆上せたよ。
障子に影絵で映る芸子さんが踊りを披露してくれました。あれ、本物だったのかロボットだったのかはたまたただの映像だったのか。
逆上せた頭で見てるので、スゲェ幻想的に見えました。


本当はね、ホテルからブログ更新するつもりだったのですが、そんな元気も無くなり部屋へ戻りました。



そんなこんなで楽しい旅行でした。本来の目的を見失い完全におのぼりさんだった古歌さんです。
ちなみに、行ったのは12日の夜中の一時。そのまま一泊して13日に帰ってきましたwww
家に戻って現実に戻ったら仕事だってマジ悲しいよね。
また行きたいですね、ぜひ!!今度はパピー置いて行こう。ついでにマミーも置いていこう。
一人でのんびりするのは家族連れが多いのが難点ですけどねー。
次はぜひ、仲間内でキャッキャしながら行きたいです。
ってなわけで、古歌さんでした。んじゃ、らぶぅー。