読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

大好きなんですって話

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」

ちょっと、ちょっと!!C1000当たるってマジですか?マジですか?マジですか?
あ、うざい子勘弁略して古歌です。

大好きなんだけど、C1000大好きなんだけど、毎朝飲むぐらい大好きなんだけど。毎朝駅のキヨスクで煙草と一緒に買うから、最近では言わなくても煙草が出てくるようになってきたよ。お姉さん、ありがとう。
つか、煙草とビタミンCって・・・破壊したいのか摂取したいのか。むしろプラマイ零だよねぇ?


ってことで、私のリフレッシュ法ってことですけど。
そりゃねぇ、色々あるよ?本読んで萌え萌えするのもリフレッシュだし、漫画読んでウハウハするのもそうだし、音楽聴いて頭の中空っぽにして頭振るのもリフレッシュと言えますね。
あ?一般的な方法で?

・・・一般的ってなんですかー。食べ物ですかー。


あ、あった。
思いっきり似合わないとか意外とか顔と合ってないとか言われるけど、古歌さんハーブが好きです。
アロマオイルとか、お香とか、香りに関するハーブが好き。
って、誰が黒魔術かっ!!
いや実際ね、古歌さんハーブ好きなんだーって言ったら、黒魔術みたいだね、アンタが言うとってしーちゃんに言われた。
で、アロマ。
ポッドで焚くのももちろん好きだけど、アロマオイルをお湯に垂らして手だけを温めるの好きです。
じんわりーと、ぬるいかな?ぐらいの温度で。
出来れば、部屋を暗くして蝋燭程度の明かりにして、耳もなるべく塞ぐ方がいいな。
古歌はヘッドフォンを使って、聞こえるか聞こえないか程度でピアノ曲を流します。
視覚と聴覚をギリギリまで遮断することで、嗅覚と触覚が鋭くなると思うんだよね。
ちなみに曲は、その時の気分でクラシックからポップスカバー、ジャズやブルースと様々です。失敗したと思ったのは、ピアノコンチェルトのCD。ピアノが気になって聴覚ばっかり冴えちゃったんだよね。
気分的に嵌ったのは、ジャズのスタンダードナンバーをピアノアレンジにしたCD。耳に馴染む聞き覚えのある曲ばっかりだから、聞き流せる。

アロマオイルも気分で。効能とか考えるよりも、気に入った香りを重視。
イランイランとか、ローズとか、カルダモンとか、レモンバームとか。
サンダルウッドが最近のお気に入り。後は定番のラベンダー。
何それに効くとか、どうするといいかって言うのよりも、古歌は香りを重視。一般的にリラックス効果があると言われているアロマでも、人によっては臭かったりするもんです。


そうやって、だらーっとしてる。
そうすると、リフレッシュの一歩手前に自分を引き込める。言わばリラックス方法ってところですね。
で、それを気の済むまでやったら今度はリフレッシュ。
単純に、好きなものに触れるだけ。
ただ好きなものに触れるだけでも十分にリフレッシュになるんだけど、その一歩手前のリラックスを含めてが古歌さんのリフレッシュ法なんですよねー。
さっきまでクラシック聞いてたのに、いきなりメタリカとか聞き出すし。
さっきまでジャジーな感じで大人っぽーいとか思ってたのに、いきなりアニメタルとか聞き出すし。


リフレッシュって、古歌にとってはリラックスと同義語になるのかもしんないね。


ってことで、これから午後の仕事頑張ってきますです。
あー、そうだ。ニコニコで見たんだけどね、ナショナルジオグラフィックの有料チャンネル。あれ、面白い。古歌さんはテンプル騎士団のやつ見たけど、残りのフィルムも見たくなったもん。
値段上がってもいいから、もうちょっと突っ込んだ内容でやってくれるとなお嬉しいなーってね。
ではでは、皆さんらぶぅー。