読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

笑ってみせましょどうせなら。

二次元妄想日記

多分、自分の生い立ちは泣いてもいいと思うんだ。
五つか六つか、そこらで曖昧になる記憶。残るのは、朱、唯一つで。
大きな手をした父ちゃんも、優しくて甘い匂いのした母ちゃんも、一瞬で無くなったんだ。
村は戦に呑み込まれて、そのまま消えて。
唯一人生き残った俺は、生きなきゃいけなくて。
一人で生きる為に、どんなことだってやったんだ。
外道、そう呼ばれる事もたくさんやったし。畜生にも劣る扱いを受けたことだってある。
戦孤児なんて珍しくないけど、それでも俺の生い立ちってのは十分に同情を引けるらしい。って言うのも、それが理由で甘い顔する大人がいたからだ。
いつだったか、姐さんが言っていた。


「外道だろうと、畜生だろうと、矜持を失わなければ人なんだよ。何をしようと、何をされようと、それでも一本曲がらぬものがあれば、それが矜持だよ。きり坊、良く覚えといで。」


もう会う事はないと思うけど、姐さんの言葉は良く覚えている。母ちゃんみたいな優しい甘い匂いはしなかったけど、姐さんはとてもイイ匂いがした。
紅が一番好きな色で、紅梅が一番好きな花だと言っていた姐さんは、今もどこかで生きているのだろうか。



忍術学園に来てからも、俺の想いはあまり変わらなかった。
一人で生き抜く為にはなんでもやろうと思ったし、その為の段階としてしか忍術学園を捉えていなかった。
それでも、そんな俺にでも、月日と共に失いたくない絆が出来た。
途中で増えて十一人。アホのは組と呼ばれつつも、楽しくて、嬉しくて、失えない絆。
お人好し過ぎて絶対に何時か足を巣食われて死ぬだろうと思った。そのお人好しが、今ではてとも大切な優しさだと知った。
世間知らずの苦労知らずの甘ったれで辞めるだろうと思った。その甘さが人を信じる強さだと知った。
教師面して面倒事抱え込んでご苦労様だって思った。その人が俺に新しい家族をくれて一緒に過ごしてくれた。
何時の間にか、ほかにも沢山、俺は知らなかった事を一つづつ拾っていった。
優しい強さ、柔らかい強さ、曲げない志、信じる強さ、信頼を受け取る強さ。
見捨てないこと、見捨てられないこと。


俺の生い立ちは、結構泣いてもいいんだと思う。
でもね、どうせなら俺は、笑ってみようと思うんだ。
は組の連中や、土井先生、山田先生、先輩達、他にも沢山の人達が、俺に同情じゃない優しさを向けてくれるから。
過去は決して変えられないし、振り返っても仕方ないと思う。でも、それでも、時々泣きたくなることがある。
でもね、俺は泣かない。
笑ってみせるんだ、泣きたいときは。
失いたくない絆が出来た、大切な家族が出来た、俺にとって二度と失えない居場所が出来た。



生き抜く為にはなんだってした。
今度は、護るために何だってするんだ。
泣きたいときは、笑ってみせるさどうせなら。
それが、俺の生きる矜持なんだから。
俺は、一年は組の摂津のきり丸なんだから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことで、古歌です。
一体何を言いたいかと言いますとね、きりちゃんは皆を失いたくないだけなんだよって話です。(どこが?)
忍術学園が、は組の皆が、きりちゃんにとっては大切な居場所なんですよ。だから、それを失わない為には何でもするんです。例えそれが、どれだけ外道だろうがなんだろうが。そして、それを絶対に見せる事はないんです。
きりちゃんは、何時でも笑っているんです。心配させたくないから、悟られたくないから、己の外道を皆には見せたくないから、全てを隠して笑うんですよ。
ちなみに、乱太郎、しんべぇ、土井先生しか出てないのは、残りを書く元気がなかったからではありませんよ?
他のは組の皆も、先生も、もちろん先輩達も、きりちゃんにとっては大切です。でも、この三人はきっと別格。きりちゃんが本当に心許せるのは、まだこの三人だけなんですよ。
これが時と共に変化していくんですけどね。その辺の過程も書きたい古歌さんです。


そして今日は給料日。口座から速やかにお金が無くなる日とも言います。(言いませんよ普通は)いやん、そこは古歌さんクオリティーって☆(いや、☆とか気持ち悪いです)じゃ、クオリティー。д。(意味が解らない上にイラっとします)どうしろって言うんじゃいっ!!(何も付けるなって意味だよっ!)
さっそくアマゾンででーぶいでーを注文しようと思いますです。ふふ、社会人してて良かったと思う瞬間ですね、大人買い。その為だけに社会人してるようなもんですからね。(世間の真面目な社会人に土下座しようか)いやいや、古歌さん真面目じゃないもん。ちゃんと公言してるもんorz(←言いつつ膝を折るな)
さーて、今日は元気に定時で上がれるか。今の所それが問題です。大問題です。無問題ではありません。もーまんたい!!
残り30分が古歌さんの遊び時間です。嘘です、仕事時間です。(だから何で貴方は無意味な嘘吐くの)癖ですかね?真実含有量が常に5%切ってますから、古歌さんの言葉は。(ほぼ嘘ですかそうですか)いや、それも嘘かもしれんね。(結局ドッチなんだよお前は)



ではでは、給料日で絶賛浮かれてる古歌さんでした。
ちなみに、明日は休みでマンセー!!です。