日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

音楽は広いって話

いいですよね、音楽。
いや、今度仲間うちでスタジオ遊びしようかって話をしたんです。皆でお金出し合ってスタジオ予約して、そんでひたすら遊ぶ。好きな物を好きなように演奏しまくるって感じで。カラオケも好きだけどさ、やっぱり自分で演奏したいって馬鹿ばっかりだから。別に上手くなくてもいいんですよ、誰かに聞かせるわけじゃないし。最高の自己満足だけ。
古歌さん楽器は金管楽器なら一通り吹けます。あぁホルンは出来ないや。あれだけはやったことない。ホルンって金管の中でもちょっと違うんっですよね。どっちかって言うと木管に近いって話です。あ、話が逸れた。
それでね、いっつもスタジオ遊びの時につるむ連中。
古歌と、王様、それに双子な春兄と夏兄、それからまっちゃん。たいていこの五人で遊びます。(あだ名だから承諾なし、でもいいか。)
古歌が歌って、王様はドラム、双子はギターとベースで、まっちゃんは基本ギターで何でもやります。アレンジなんかもまっちゃんがやってくれます。
まぁ、この五人が馬鹿なんですよねー。(他人事かい。)いやねー、スタジオに入ったと、何をやろうかって話になるでしょ?普通は。
それが、五人とも話し聞かないんですよ。他の四人が楽器の準備してる間、古歌は一人でマイク片手にハレハレ踊ってノリノリ。しかも、楽器の準備そっちのけで夏兄まで参戦。その辺でお分かりのように、五人ともオタクです。筋金入りのオタクです。
そんで、前回のスタジオ遊びではニコ縛りで遊ぼうぜーって話になりまして。
ってか、勝手にニコ縛りになったよ。
いきなりまっちゃんがメルトとかやりだしてさー、そっからだよ可笑しくなったのわ。絶対に古歌は悪くないさ。
カオスですよー、あれは。
今度ぜひ録音してアップしたいですね、youtubeに。(素直にニコにアップしろよ)いやさ、ニコはレベル高いじゃん?しかも、大手さん一杯いるでしょ?それこそ、歌い手さんで佃煮できるぐらいいるでしょ?(土下座の準備はよろしいか?)そんな処にアップして叩かれたらやだもん。古歌さんはへタレでチキンハートで繊細だから。あんまりヒートアップされると融けるから。叩かれるの嫌だもん。怖いもん。
まぁ、アップ出来るほど上手くないって話だよ(そーなの?)そうだよ、上の下ぐらい。(いや、自意識過剰やんか)


そんでさー、仕事終わった時に王様から電話もらって、月末暇ならスタジオ行かない?ってさ。
暇じゃなくても行くさ。一人で歌うのも悪くないけど、みんなで遊ぶの好きだもん。アカペラも好きよ。なんたってハモネプリアル世代だもん。毎週楽しみに見てたもん。
その辺のアレンジはまっちゃんがやるけど、夢中になると譜面を無視します。(アレンジの意味無いじゃん)そうです、アレンジの意味はありません。まず、夏兄が調子に乗ってコーラスを入れてきます。そんで、春兄がハモリにきます。そーすっと、王様も調子に乗ります。最後は、まっちゃんが俺の立場ないよねーとか言いながら纏めてくれます。
音感とかリズムとか、結構単純なんだよ。難しく考えてもしゃーないやん?心の感じるままに音にすればいいのさ。それが楽しいのさ。



あー、遊びに行きたい。一週間ぐらい旅に出たい。音楽行脚したい。
トラックにさー、楽器と勇気と希望と詰め込んで(大丈夫?)そんでさー、夜はトラックの荷台で皆で星を見るんだよ。きゃー、青春じゃん!!夢物語じゃん!!ブルーハーツみたいじゃん!!僕らの大きくってすいません号じゃん!!(頭大丈夫?)
ムックのパノラマ的なんも悪くないよね。あの曲大好きだよ。



今日の記事はめちゃくちゃだな。