日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

音楽は生きる糧

通勤や普段のお供に音楽を流すのが古歌さんの趣味。
あんまり流行の曲って解らないけど、一回聴いて掴みがあれば気に入ります。一時期思いっきりV系に嵌りました。今でも好きです。でも、新しいバンドは解んない。
そんで、最近のメガヒットはRADWIMPSってバンドです。
彼らの音楽は気に入ったので、思わずCD買いました。でも、カラオケで歌うには音程が低いんだよな。聴いて好きな曲と歌える曲って結構別物だと思うんだよねー。
RADの「愛へ」と「おしゃかしゃま」が大好きです。他にもイイ曲いっぱいあるけど、最近はこの二曲ばっかり聴いてる。歌詞がすっごく深いんだもん。
でも、どんな人たちなのか知らない。曲が好きなので、メンバーとかあんまり調べないな。
これでも昔は吹奏楽をやってたので、クラシックも好きで聴きます。年代とか指揮者とかは詳しくありません。クラシック好きって言うと、何年の誰の指揮で楽団は・・・なーんて話をされるけど、全然解らないって話だよ。曲名とか作曲者とかはスラスラ出るけどね。
ジャズも好きだなー。これは、思いっきり親父の影響です。アームストロングを大音量で流す親父の影響です。古歌さんはビリーホリディが好き。彼女の歌声は逞しくて力強いのですよ。サマー・タイムとか歌われたら痺れますね。
ちょっと違うかもしれないけど、ちあきなおみ。彼女が歌う朝日のあたる家は最高です。朝日楼ってイメージ膨らむよなー。あの出だしの一声、それだけで一気に世界に惹きこまれます。
いいなー、歌が上手くなりたいです。
カラオケで練習しますけどね。一人でカラオケに行くの好きなんですけど、地元のカラオケ店員に顔を覚えられたみたいで、お前一人でカラオケかよ寂しいヤツ、みたいな視線を投げかけてきます。
放っておいて頂戴な。


音楽だけは、古歌の中で譲れない部分なんですよね。他のどんな趣味を否定されても馬鹿にされてもイイケド、音楽だけは好きな物を胸張って主張したいです。世の中には色んな音が溢れていて、その音の中からお気に入りを見つけて大切にするのは、やっぱり楽しいから。
なんかね、子供の頃に集めたビー玉みたいな。綺麗な大切な宝物。古歌にとって音楽はそんな感じです。
音楽に関しては嘘を付きたくないしね。


爆音で流れる音に意識を全て集中して部屋の中で一人頭振ってるお馬鹿なんですよ。
あー、ライブに行きたい。思いっきり暴れて叫んで頭振って、ストレス発散したいぜ。初めて行ったライブで頭パーンってなって、調子乗って最前列までしゃしゃって、同行者に呆れられました。
だって、楽しかったんだもん。
その代わりに手に入れたのは、翌日の筋肉痛でした。
首が一ミリたりとも動かせない。痛くて振り向けない。耳もキンキンしてるし、身体全部が痛い。動けない、死ぬ。
それでも這い蹲って大学まで行って、死ぬ気でテストを受けました。ってか、死にました。テスト結果もぼろぼろだったさ。
三月に一本ライブに行きますけど、軽く一年以上ライブ行ってないので、果たしてノリが解るだろうかと、ちょっと心配です。
ホールだからちょっと楽だけどね。
あー、暴れられるライブへ行きたいぜ。
今一番行きたいのは、Direngreyのライブですね。ボーカルの京さんには、随分救われました。一番最悪な時期に出会って、その世界に浸って浸かってましたもん。


明日は友達の引越しです。
やっぱり雨が降るみたい。さすが、雨人間の集まり。
引越し祝いに、ちょっと可愛いアルバムを見つけたのだよ。フォトフレームと迷ったけど、アルバムの方が可愛いのでアルバムにしました。
写真、撮りに行きたいですねー。ホルガを愛用してますけど、結構難しいんだもん。気楽にぱしゃぱしゃ撮って、現像した写真を確認すると、面白い撮れ方してます。ってか、ぶっちゃけピンボケ。
二重露光とか試して、青空に古歌の顔が浮き出しとか作って喜んでます。桜の中に浮かぶ猫は、我ながら綺麗に撮れたと思うのね。
ホルガに付けるフラッシュと、ストラップが欲しいぜ。
現像も自分でやりたいけど、暗室作ってキットを揃える事考えると、やっぱカメラ屋に持って行くのが楽だな。
今はデジカメに興味が湧きました。デジカメ欲しいかもしれない。ってか、フィルムの方が好きなんだけど、ちょっと写真もアップしたいなーって思ってさ。
昔使いきりカメラで風景写真に凝っていた時、出来た写真に一言散文みたいなの書き込んでアルバムに入れてました。
友達に見られた時は、電車に突っ込もうかと思いました。
本気で恥ずかしくて、その友達の記憶をいかにして消すか、最悪コイツをどうにかして社会から抹消しないと、とか瞬時に考えましたけどね。
でも、結構いいかもって言われた時は無条件に嬉しかったな。



さて、明日の朝は早いので寝ます。
明日は六時に起きてお弁当作るのだ。