日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

今日はちょっと酷いね。

したことは覚えていても、された事は全て忘れるのが人間と言う生き物です。
自分と何かを常に比較しなければ、人間は満足も出来ない生き物です。
そして、利己主義でなければ生きていけないのも人間です。


うん、今日はそれをつくづく実感した。
ってかさ、言葉にしてコミュニケーションしようよ。
古歌が超能力とか持ってないし、読心も出来ないし。
よく、気配りが足りないと言いますね。
状況を見てその場で臨機応変に対応し、それを優しさとか思いやりとかって言葉に変換する。

うわー、反吐がでる。

そんなの、主観でしか捕らえられないよね?
だって、ありがた迷惑とかおせっかいとかって言葉もあるし。
小さな親切大きなお世話とかも言うし。
自分の経験、自分の主観、自分の行動から、他人に対する行動を決める。
古歌は、病気の時は放置してもらいたい。
何かして貰いたい時は言うから、基本は放置してくれって方向。そんで、ひたすら寝るからさ。
病気の時は心細くなる?いや、そんなことないし。
弱っている姿を他人に晒すのは耐えられない。
だから、ひたすらじーっと。
そんでね、何も言わないし、じゃいいかって放置してみた。
一応それなりに気を使ってやったのにね。
なんで、怒られないといけない訳?
優しさがない?気を使え?何様だ?

お前が何様だ!!

だから、嫌なんだよ。
他人と比較して自分の不幸を喚き散らして、自分の考えを押し付けるだけで、それに従わなかったら全て悪。
お前は子供か。
正義の味方ぶって、自分が何よりも正しいって顔して。
生きてるのが恥ずかしくなりませんか?
目の前から、むしろ、この世から亜音速で消えてくれ。
自分がどれだけ苦労したかを訥々と語られてもねぇ?
じゃ、産むなよ。むしろ、子供作るなよ。
誰も産んでくれなんて望んでないし。
この世に生み出されてしまったので、仕方なく社会に擬態して生きてます。


古歌は、自分の子供を愛することができないでしょうね。
作る気もないけどさ。
結婚もしないだろうし。
他人とパーソナルスペースを共有することが出来ない。


愛を欲しがるけど愛を与えない。人間嫌いの博愛主義者。どうでも良い愛ならいくらでも与えるくせに。
愛を欲しがって手を伸ばすけど、手に入る直前で逃げるか拒絶するか。
結局、孤独であることが一番の安寧なんだよ。


そんな会話を若い頃にしましたけど、今でも変わってないわ。


やべー、こんな時は無性に死にたくなる。
一種の現実逃避。
逃げる=思考停止
別の思考に逃避行。
考えたってしょうがないことがある。
でも、考えずにはいられない己の性が悔やまれる。
そんで、肝心なことは放置遊戯。
よく生きてこられた。
まぁ、案外社会には適応するんです。そつなくこなすタイプです。


でもさー、めんどくせぇ。
生きるの面倒だしー、擬態するのも面倒だしー。
ブレーキなんてないしー。
こうさ、いきなり思い立って行動。でも、突飛もない行動を取るまでは普通の人。
あー、眠い。
いらいらするので、珈琲で安定剤飲み干して胃に激痛を感じながら煙草を吸って精神安定を欲しながら夢の世界に逃げてみる。


あ、まじで胃が痛くなってきた。