
日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

体が追いつくようになったぜって話

ども、介護士一年生雪都です。ぴっかぴかの一年生とは行かずに微妙に薄汚れた一年生ですが、頑張ってます。

ってことで、日々のお仕事にヒーヒー言いながらも体がようやく追いつくようになってきたぜ☆勤務形態に慣れてきたって感じがヒシヒシとしております。

前職みたいに馬鹿みたいな連勤もないし、馬鹿みたいな残業もないし、何よりシフトがちゃんと一月で出て予定が立てられるって素晴らしいと実感しております。

いきなり今日の午後休みだからーってのが無いだけで嬉しいもんですよ。遣りたい事を予定立てて進行出来るて、それなんて幸せなんだwww

なかなか体が慣れずに具合悪くしたりもしましたが、大丈夫、私は元気に仕事してます。

これからバリバリ夜勤も頑張ろうと思ってます。むしろ夜勤に慣れる為に体が順応してくれた感があります。もともと夜強いほうだけど、寝ないって結構頭にクル。

身体は大丈夫なんだけど、頭が止まってくるのよ。リアルに、あー私今頭動いてないわー、頭動いてないどころか止まってるわーってなってました、初夜勤。初夜勤に興奮と緊張して前日からなかなか寝れなくて、しかも当日の昼間も仮眠どころじゃなくて、そのままのテンションで出勤して乗り切った感じ。で、夜勤明けて帰ってきたら、体はしこたま疲れてるんだけど頭が反対に冴えてきちゃって、そのまま元気になっちゃったとか、もう馬鹿じゃないかと思った。私、馬鹿なんじゃないかと思った。(大事なことなので二回言いました)ちなみに、二度目の夜勤は仮眠して仕事して帰ってきてそのまま死んだように寝ましたけど。

楽しみな三回目、そこまでが指導付なので、その先は本格デビューですね。三回目までが見極め期間なのですよ。ってことは、三回目が正念場なのか、な?

まぁ、のらーっとだらーっと仕事して、適度に緊張しつつこなしていこうかとふわーっと思ってます。

身体とともに頭も追いつく事を願っております。

日々仕事をこなしていく上で嬉しいこと、利用者さんに名前を尋ねられました。これから先お世話になるのに、貴方のお名前知らないままだと困っちゃうから、ちゃんとお名前教えてくだいさいって聞かれたときに、ごめんちょっと泣いた。ちょっとじゃなく、割とガチで泣いた。その場は嬉しい!!ってテンション上がって、その後休憩時間にジワジワきて、ガチ泣きしましたとも。

あー、私認めてもらえたのかなーって嬉しくなっちゃったんだもん。

名前を呼ばれるって、すごく嬉しいですね。

もう一つ、身体介助メインの利用者さんで色々アドバイスしてもらって、色々練習にも付き合ってくださった利用者さんに、褒めてもらえました。

アンタ、上達したよ。一人前だよ。

その一言で、あぁ頑張って良かった、仕事してて良かったって思えた。

こうしてみると、がむしゃらになってた初めの頃と比べて随分見渡す余裕も持てるようになった気がする。そうして、ふと周りを見渡してみると、感動することって多くなった気がするよね。

返事をしてもらえた、話をしてもらえた、肯いてもらえた、ありがとうって言ってもらえた、そんな些細な事に感動してしまうのですよー。

人生の遥か彼方の大先輩に褒めて貰ったり、頑張ってるよって声を掛けてもらえたりするこの仕事が、大好きです。

ずーっと呼び掛けに無反応な人がいて、それでもめげずに声を掛け続けた。朝の挨拶から始まって、天気の話、食事の話、体調の話、色んな事を話す様に心がけて、絶対に無言でやるもんかって思った。この人反応しないから声掛けても無駄だよって言われたけど、だって聞こえない訳じゃないって心の中で思ったのさ。

そしたら、私の気のせいかもしれないけど、私の思い込みかもしれないけど、小さく肯いてくれたんだよ。小さい声で、聞き間違いかと思ったけど、うん、って答えてくれたんだよ。握った手を握り返してくれて、こちらを見てくれたような気がしたんだよ。

それだけで、あぁ良かったって思える。

腰は痛いし、足は痛いし、しんどいし、人間関係面倒だし、出来ない自分にいら立ってくるし、でもだからこそ、楽しいって思えるこの仕事が好きです。

この気持ちを、この思いを、忘れないでいようって思うので、一年生なりの青臭い記事。

 

仕事以外でって話

ども、雪都です。仕事以外で仕事場の近くは通りたくないし、近寄りたくないし、出来れば職場の人間になんて会いたくないのが本音な雪都です。

さて、無事に日々の仕事に精を出し何となくですが仕事も板に付いてきた感じです。今の施設に勤めるようになって四か月ほど、途中授業とかもあったけどまぁ何とか。まだまだ解らないことだらけだし、やればやる程に奥が深い仕事だと思いますよ、ほんとに。正解がない分、自分の頭で考えなきゃいけなくて、自分なりのやり方とかも出てきて、でも我流になっちゃ意味がないしで、まぁ頭使うよこの仕事。いや、機械的にやろうと思えばいくらでも出来るし、ぶっちゃけ体で手順覚えればそれで済む部分もあるんだよ。でもさ、相手は人だもの。生きてるんだもの。そりゃ、正解なんかないよね。

方法は一つじゃないって、しみじみ感じてます。基本は大事。そこからどんだけ自分が考えて出来るのかってのが勝負な気がする。もちろん、スタンドプレーにならないように気を付けてます。

一人でやる仕事じゃないもの。一人で出来る仕事じゃないもの。頑張ろう。

 

閑話休題

真面目な仕事の話は蹴飛ばして、ここ最近ガッツリマイクラ建築に入り浸ってます。私の理想郷まじ最強。思えばこれだけ夢中になったゲームは久しぶりじゃなかろうか。

自分のペースで無限の世界に好きなだけ創造が出来るって、なにこれ楽園ですか?コクリコット建築を始めてからというもの、すっかり心奪われてる。

いや、もちろん勉強の息抜きだからね?やる事やってから遊んでるよ?

f:id:koka69yukito:20170212223936p:plain

f:id:koka69yukito:20170212224008p:plain

f:id:koka69yukito:20170212224023p:plain

f:id:koka69yukito:20170212224048p:plain

内装はもちろんだけど、ブロックの色合いが本当に好き。

イメージは自然と地形に融合した町と街の中間みたいな感じっす。植物関係充実してるので、ついつい無駄に蔦と木を生やして花飾るみたいな?ファンタジーでちょっと大正明治の雰囲気とか入れながらーと脳内では設定あるけど。

ハルシオンデイズ使って作ってるワールドはちょっと放置になってるけどね。いや、あっちはあっちで作るよ?だてにエクセルさんに設定まとめてないよ?

あ、こっちの世界の設定もエクセルさんにまとめようかな。まだ漠然としたキャライメージしかないんだけど。

何が楽しいってお店作るのが本当に楽しい。前はお店って苦手だったんだけど、内装拘る様になったら店舗創り楽しくて仕方ない。

どうしても内装ってワンパタになりがちだったけど、イメージ膨らむようになった。基本自分が住むのならって考えから派生してくんだけどね。

居住区を広げて小さ目の家を沢山密集させて路地裏とごちゃごちゃとした生活のイメージ出したいけど、難しいねぇ。生活感だすのって難しい。

 

ゲームだけだとアレなので、ここ最近のマイクラ及び勉強のおとも。

 

 だらっと流してます。何度見ても面白いんだよねぇ。好きな話。

オープニングが気になって全話一気見して嵌った作品。デキムは俺の嫁

 

こっちも。少佐は俺の嫁。バトーも俺の嫁タチコマ欲しい。タチコマ可愛い。

タチコマの最期のシーンで号泣する程度に気に入ってます。攻殻機動隊は音楽が好みドンピシャなので、ほんと耳で聴くには最高のアニメだと個人的に思ってる。でも雪都さん、これしか見てないの。劇場版も見たいなぁ。次の休みで借りてこようかな。

 

さぁ明日も仕事だ。ちょっと試したいことがあるので、その話はまた後日にでも。

ではでは、らびゅーーーーーー!!

 

頑張るレベル1介護士って話

ども、頑張るレベル1介護士の雪都です。ようやく見習い期間も終わりまして本格的にお仕事開始ですでに胃が痛いです。

いままでと特別に仕事内容が変わる訳じゃないのですが、なんかもう胃が痛い。いままでは研修だしねーって見てくれてたんだろうけど、今度は研修って枠が外れる訳ですし、こっからどれだけ頑張っていけるのか、本当に自分次第だなーと痛感しております。

まぁ、無事に初任者研修終了しまして、昔でいうヘルパー2級の資格習得完了となりました。これで履歴書に書ける資格が増えましたってことですね。

リアルな話、お給料もちょっとだけ色が付きます。

さて、無事に初めの一歩の資格も取れたところで、今後なんですよねー。介護に限らず資格職って取ったらスタートな所なので、今後自分がどんな方向で何をやっていくのか、それが問題なのです。

もう毎日勉強の日々ですよー。解らない所は聞きまくって自分で調べて補完して、それでも全然追いつかない。ましてや介護関係の本は高いんですよねー。文庫本みたいな感じで気軽に出してほしい(笑)

資格もまだまだ上位資格沢山あるし、それを取る為には日々の仕事が大事な訳でして。実務年数も関係してくるから、とにかく何とか日々をこなしている感じですかねー。

やる気とモチベを保ちつつ、心折れない程度に頑張っていこうかと思います。

仕事の面では全然折れないどころか楽しくてしょうがないんだけど、人間関係だよなー。悪い人はいないけど、ちょっと面倒な感じの人はいるのよ。これはもう私が仕事頑張って認めてもらうしかないんだろうけど、その前に燃え尽きないようにしないと。結構引きずるタイプなので、自分の中でどうやって消化するかって事なんですよねー。

えー……どうでしょうの新作DVDをポチるしかないかなぁ、こりゃ。ほら、ストレス解消大事だし、この手の仕事ストレス貯めたら最後だしさ、あれだ、精神衛生上のどうしようもない必要経費的な感じで、ポチるのもありだと、思う、けど。いや、お給料ちゃんと貰えるまで我慢するよ、もちろん。うん、ちょっと欲しいものもあるし、次の資格取得の為に貯金もしなきゃだし。

 

最終的に自分が何をしたいのか、どうやって生きて行きたいのか、何となくだけど輪郭が見えてきて、その為に何をすれば良いのかも見えてきて、この歳でようやくちゃんと歩けてる感じがあります。

何となく日々を仕事して過ごすのではなくね。

まだふわっとしてるけど、ようやく一歩かな、うん。

 

ただどうしても苦手な人がいるんだよねぇ。微妙にシカトされてるというか、私何かしましたかね?って感じ。

これで結構チキンハートなんだよ。私が何かやらかしたなら言って欲しいんですがねー。悩んじゃうよ。

対人関係マジで難しい。相手と関係を適切に築くのが苦手な方でして、しかもこれから長い間同じ職場で働く訳でして、もう考えすぎて禿そうだ。

気にしなければ良いとも思うけど、なかなかそうもいかなくて、基本ネガティブで考え込むタイプだからね。それを前向きなフリしてるから、いやキツイ(笑)

 

明日も頑張って仕事して、介護士レベルアップ目指すぜ。

私はスーパー介護士になるんだい!!では、らぶぅーー。

毎日頑張ってますよって話

ども、雪都です。働け介護士見習いってことで、何とかかんとか頑張っております。

研修期間ももうすぐ終わり、そして晴れて介護士の一歩目を踏み出せるわけですが、さて無事に研修終えるのかそこが問題だ。

現在お世話になってる施設はそこそこの条件を提示していただき、つかそこそこつーか近場の施設の中ではかなりの高給の部類に入るんだよね、ぶっちゃけ。ご存じ介護士の給料ってその仕事に対してかなり低いと思うのよ。資格取るまではお礼奉公と思って甘んじるしかないかなーとも思ってたけど、初回から期待値ぶっちぎっての金額提示で、え?マジで?これマジで?と契約書二度見しましたwww

真面目に猫総動員して働いてて良かったと思ったよ。仕事楽しいし、ようやく覚えてきた所だし、今更新しい場所で働くのはちょっとシンドイとかも思ってたし。人間関係は、まぁ、あれだ。合わない人ももちろんいるさ、人間だもの。でも、そりゃ仕方ないよね人間だものって感じでやってます。

仕事に支障出ない程度なら、雪都さん大人だもの受け流すさ。わざわざ騒ぎ立てるレベルの話じゃないもの。と思いつつ、結構チキンなんでドキドキしてますけど。

いや、理由が解って私に悪い所あれば直すんだけど。毎回毎回言うこと違うし完全なマイルール思考の人の相手は疲れるよねーってことです。そんな事を思いつつ、日々の仕事をこなすので精一杯なのですよ。

慣れない仕事は疲れるなぁーってな。

 

さて、閑話休題

ここ最近マイクラばっかりしてる駄目な大人です。いや、一応仕事関係の勉強もしてるけど、勉強って息抜き必要やん?息抜きせなアカンやん?ただ息抜きのが長いって話なだけじゃん?駄目な言い訳だって解ってしてる自分が一番駄目なのも解ってる。

で、リソースパックなんです、ずっと憧れて使ってたハルシオン・デイズからちょっと浮気してます。

cocricotってリソースパック。これ凄いの。何がすごいってメタデータ駆使してものすごい数のブロック増やして建築に特化してんの!!

感動するよ。感動して涙流れるよ。ありがとうございます痒い所の手が届くもっと言えば内装に幅が出たありがとう多用しますって感じです。

f:id:koka69yukito:20170119212203p:plain

f:id:koka69yukito:20170119212227p:plain

あの、これは私の建築スキルが悪いのであって、ほんとうにテクスチャめっちゃ感動するから!!悪いこと言わないから使ってみなって。

まだ把握しきれないから、取りあえず目ぼしいものからガンガン使ってます。お気に入りは花関係。植える花によって植木鉢のテクスチャも変わるのが可愛い。花かごも可愛いけど、緑化に強い。蔦なんか意味もなくやたらめったら生やすよ。可愛いから。おかげで途中から廃墟創りみたいになって、流石に自制したもの。住む前から廃墟ってなんだそれ。

やっぱマイクラ楽しい。ここ最近は日々の仕事忙しすぎて、そして体調管理も兼ねて休みの日にまとめて遊んでます。

明日一日頑張れば休み。頑張れ私、負けるな私。明日は苦手な人と一緒に仕事だから気合入れなくては。ではでは、らびゅう。

 

久しぶりにがっつり不健康って話

ども、日々介護士レベル上げるべく経験値稼ぎまくりな雪都さんです。

まぁ、今週はがっつり不健康で寝込んでましたけどねー。いや、本当に久しぶりにコレ死ぬんじゃね?レベルで具合悪くしてましたともさ。

先週も二日程急激に発熱して休んで復活して、そして週末でさらに具合悪くしてる馬鹿ですとも。えぇ、本当に馬鹿なんじゃなかろうか。病院代怖い、治療費請求マジ怖い。洒落にならないレベルで医療費が生活を圧迫してきやがる。

まぁ、こんな仕事してれば体調管理も仕事の内で、とにかく病院でインフルエンザの検査はしてもらってついでに血液検査で感染症検査もしてもらい最終的にはレントゲンもやればさ、費用は掛かるよねー。ありがとう健康保険。これ全額実費とかだったらリアルに今月草しか食べられない。リアル道草食うしかない。

で、結局ストレス性の発熱じゃないかってオチで面白くも何ともなかったんだけどさー。

ようやく完全復活で仕事にせいを出しております。休んだ分経験値減ったし取り戻さないと。とにかく働くべと真面目に仕事に励んでおりますです、はい。

自分の仕事のレベルもそうなんだけど、成長しているのか実感は相変わらずわかないんだけどね。それでも何となく出来る仕事が増えて任せてもらえる仕事が増えて、ちょっと嬉しいと同時に怖くもあるんですよー。小さなミスが取り返しのつかない結果につながるかもしれないと、日々緊張感満載ですよ。もっと気楽にやればイイのになんて言われる事もありますが、もうこれは生まれ持った性分だもの。根は真面目なの。そして正面体当たり勝負しかできないの。

適当に手を抜いて要領良くやるには、まだまだ経験が足りませんよ。手の抜き方が解らないんだもの。潰れない程度にしようと頭では思うけれど、なかなかねー。

 

さて、そんな仕事に追われまくってる日々ですが、明日は久しぶりに都会にお出かけしよーっと。お休みが土日なので、世間一般的なサイクルで休日取るの仕事始めてから初めてかもしれないのー。

で、十二月のこの時期の都会の土日の混みレベルとか半端なさそーなんですが。一人で飯とか指さして笑われるレベルなんじゃなかろうかと戦々恐々しております(笑)

取りあえず伸びたい放題の髪を切って、クリスマスのプレゼント物色して、何か美味しいモノでも買って帰ろうかなーなんて画策しております。そりゃ地元でも行きつけの店の一つや二つありますが、ほら都会って何でも揃うじゃないですか?だから美味しいお土産買って帰って、お家で皆で美味しいねーってやりたいの。幸せ家族したいのー。美味しいものを皆で食べるのって幸せですよねー。

 

取りあえず明日の天気を心配でもしながら、早めに寝ましょうかねー。ではでは、らぶぅー。