読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

煙草って話

ども、明日の為に頑張るイメトレ真っ最中で雪都です。

ちょっと懐かしいもので、ライターのケース発見しました。えーっと、ずいぶん前に行ったライブの物販で初めて買ったケースですね。

百円ライターが好きで愛用してるのですが、如何せんライターを良く無くすんですよ。鞄の中に無造作に突っ込んでるから当たり前っちゃ当たり前なのですが、無くすし落とすしで、ケース欲しいなーなんて思ってる所に、ライブ物販で買いました。

ガゼットさんのやつ。赤いケースで骸骨ナースのイラスト有のです。

これ、もうずいぶん長い付き合いですねー。一時ジッポとかオイルライターとかガスライターとか浮気しますけど、結局はこのケースに戻るという。

百円ライターも、押し下げ式のスイッチ好きじゃなくて、じゃりっとホイール回すタイプが好きです。あの音と感触が、あぁ煙草吸ってるなーって感じするの。

マッチも好きなのですが、どうにも普段使うにはねぇ。あの独特の火薬の匂いは好きだけどさぁ、マッチで火を付けた煙草の一口目が好きなのです。煙草の匂いに混じって微かに火薬の匂いがする感じ。何故か夏を思い出す雪都です。

煙草もねー、いい加減辞めよう辞めようと思うけど、減っただけで全然辞める気配ない。仕事してる時は吸えないから吸い溜癖が付いちゃってさー、マックスで一日三箱近く開けてたよ、末期の時は。

それが仕事辞めたとたんに落ち着いて、今は三日一箱ぐらいのペースになりました。ただ、雪都さんメンソールなので、開けて三日も経つとメンソール抜けちゃいますけどね。

我が家は今の所雪都さんだけ喫煙者で、残りは全員煙草嫌いなもんで肩身狭い。一応マイルールで、吸わない人が居る時は堂々と吸わない。吸う為の待たせない。あと妊婦さん居る時は絶対に吸わない。子供居る時も。別れるまで絶対に吸わないってのがマイルール。ヘビースモーカーですが、どっちかと言えば吸い溜チェーンスモーカーなので、吸わないなら吸わないで我慢できるんですよねー。

あと、臭いめっちゃ気を付けます。それだけで具合悪くなる人もいるわけだし、そもそも吸ってる人は絶対に臭い鈍感になりますからね。

出来るだけ気を配り気を付けて、互いに適度な距離感で喫煙禁煙両立出来れば良いのですが、嫌煙家もいるしなー。

仲間内はほとんど吸うから、その点は結構気楽だなぁ。あれ、一人でも吸わないの居たらシンドイかもしらん。

吸い始めから中々の値上がりっぷりですが、一箱千円超えたら辞めようかなぁ。辞められるかなぁ。

雪都の場合、喫煙は癖に近いかなぁ。意識してセーブ出来る癖みたいな?吸えなくても良いけど持ってないと落ち着かないというか。お守りみたいな意味合いもあるし。

面接の時なんかは朝からプチ禁煙ですよね、もちろん。で、終わってからの一服が本当に沁みる。あー、良い面接だったなーとか、失敗したなーとか、一服しながら色々反省したりして、そんで立ち直ってまた歩き出す。

あぁ、歩き出す為の杖みたいなものかもしれない。

身体的にも精神的にも依存してます。あのたかが煙に。でも、それが必要なんだもの。

さて、明日は頑張るぞー。