日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

興味を持つのに年齢は関係ないって話

ども、古歌です。

今日は天気も悪かったので休み一日お家で暇人を満喫しておりました。

で、朝ご飯を食べながらだらっとテレビを見てたわけですが、10時からやってるノンストップって番組あるじゃないですか?バナナマンの設楽さんがMCやってるやつ。

あれで、小林幸子コミケ参加やら何やらを軽く紹介してたんですよー。

で、我が家のじいちゃん、古歌さん質問責め。

 

じぃ:あれはなんだ?テレビか?

古歌:いや、インターネットで見れる動画サイトだよ。

じぃ:youtubeってのか?

古歌:(いつの間に知った)いんや、あれはまた別でね。ニコニコ動画っての。

じぃ:前に小沢さんが出てたやつだな。将棋の中継する番組もやってた。

古歌:(だからいつ知った)そうそう。それでね、ラスボスとか呼ばれてて。

じぃ:コミックマーケットってのは?

古歌:あー……素人が作った色んな物を売ったりする国内最大の交流会みたいな?(嘘は言ってない。嘘は。)

じぃ:同人誌ってのだな。昔職場の若いのがやってた。

古歌:ソウデス。

じぃ:それに小林さっちゃんが出てるのか。行きたかった。

古歌:辞めておけ。死ぬから。

じぃ:お祭りみたいで楽しそうだ。冬にもあるみたいだし、一緒に行こう。

古歌:え?あの、ちょ。

 

もうね、古歌さんのライフゼロですぜ。そして暫くさっちさちにしてやんよを歌ってました。

もう70をとうに越えたおじい様ですが、興味を持ったら調べないと気がすまない性分です。興味を持つものも幅広くて、時々古歌ちゃん困ります。

いや、別に説明するのはやぶさかでないよ?もともと古歌さんも調べ尽くさないと気がすまない性分だし、そこは理解出来る。

でも、じいちゃん調べるだけじゃなくて参加もしたいってタイプなのですよ。最終的には自分の目で見ないと気がすまないのですよ。これ、放っておくと本気で冬コミ参加しかねんな。取り敢えず数年前の夏コミの写真やら何やら見せて、これ以上に今は人手がどばーっとしてるので、マジで命の危険を滔々と説明しておきましたが。

諦めたのかどうだが。諦めてないだろうなぁ。

インターネットも使ってみたいとのことで、暇にあかしてニコニコ動画見せてみました。

これは全部無料で見れるのか、これは素人が作ってるのか、漫画(アニメ)を素人が作れるのか、とまぁ五月蝿いこと。それでもキラキラしたお目目で画面を見つめるじいちゃんにちょっと萌えた(笑)

 

興味を持つことに遅いってことは無いんだなーとしみじみしてしまったよ。そして年齢も案外関係ないのね。そりゃさ、若い頃じゃないと出来ない趣味もあると思うけど、それも案外思い込みで、実際はやってみれば幾つでもイイんじゃないかね。

じいちゃんのそういった姿勢は本当に見習わないとなぁ。面白いと思ったことを年齢や環境を理由に我慢したり諦めたりするのは、本当につまらないって良く言ってるし。

そりゃね、全てを自由に思うがままに出来るってのは不可能なんだけどさ。それを理由に諦めたりするってのは結局自分に言い訳するってことだし。

 

ちなみにさっきまで一緒にアメトーーク見てました。三時間スペシャル。DVDが欲しいと悩んでました。もう買おうよ。今ネットで買えるよって言ったけど、まだ迷ってたなぁ。もういっそ買ってくれると古歌さんも見れていいんだけど。

今度は水曜どうでしょうを見せて、持ってないDVDを買ってもらおうかと画策してます。絶対にじいちゃんハマるって。笑いのツボがよく似た古歌とじいちゃんです。

 

さて、寝るか。んだば、らぶぅーーーーーーーー。