読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

珍しく有言実行って話

日記

ども、古歌さんです。

昨日よりずーっとホットケーキホットケーキとホットケーキの呪いに罹った古歌さんですが、珍しく有言実行。

ホットケーキ作りました。

 

f:id:koka69yukito:20140116151658j:plain

 

 

手前の苺は適当に砂糖を塗してから暫く放置して、鍋で適当に煮ました。ジャム擬きです。

チョコはこれまた適当に砕いて湯煎でドン。牛乳入れたら旨いかもと思った直後に生チョコになると思い出して留まった古歌さんエライ。学習能力フル活動した。

これと一緒に生クリームも作って冷蔵庫にドンしてます。生クリームはホイップ済みの市販品でも良かったのですが、菓子作りの雰囲気を楽しみたいため、頑張りました。手動でホイップ頑張りました。八分まで行かずに断念して六分から七分程度で冷蔵庫様に任せました。

 

で、生地なんですが、今回のテーマは分厚いホットケーキだったので、色々調べた結果マヨちょこっと入ってます。ついでにホイップ作りすぎたので一緒に混ざってます。

このさい、カロリーとかって都市伝説とダイエットなんていう迷いごとは蹴り飛ばす方向で。

 

で、焼きます。百均でケーキ型の小さいの買ってきました。本当はちゃんとした輪っか?名前知らんけど、あれが欲しかったのですが百均にはありませんでした。

底がぱかっと外れるケーキ型を代用してます。

 

f:id:koka69yukito:20140116151720j:plain

 

 

型から外して気合でひっくり返します。おぉ、ちょっと理想に近いかんじになってます。

ここでいつも押しまくるのが古歌さんの悪い癖なので、我慢です。

あ、焼くときはかなりの弱火で蓋を被せて我慢しました。

これも全て立体的なホットケーキの為です。美味しいものの為の我慢はいくらでもします。

かなり弱火にしないと焦げます。真っ黒になって中は生焼けと悲しい結果になりました。それはそれで工夫して食べれるようにはしましたけど。

 

f:id:koka69yukito:20140116153554j:plain

 

うむ、いい色だ。狐色だ。初めて綺麗な色のホットケーキ焼いた。

 

f:id:koka69yukito:20140116153606j:plain

 

なんか、理想と違う。もっとシャレオツな感じにしたいのに、なんでこんな、でろーん、としてるの。

なんかチョコが思いっきり食欲奪う感じになってる。おかしい。もっとおしゃれーんな感じで、チョコで格子模様みたいな感じになるはずなのに。

生クリームも、もっとお洒落に。胃に入れば同じ的な飾り付けじゃなくて。

 

センスって大事ね。料理作るの好きだけど、どうも古歌さんは盛り付けのセンスが壊滅的みたいです。

 

様々な試行錯誤と色々な失敗を繰り返した結果、ホットケーキを山盛り食べまくるハメになった……もう一生分のホットケーキ食べた。

しかも、一番上手に理想になった分を写真撮り忘れて食べちゃった。ウツダシノウ。

 

じーちゃんには、お前もやれば出来るじゃないの美味しいよと言われたので良しとする。

母には、どんだけ焼いたのと爆笑されたけど。しかも食べた感想が普通の一言だったけど。

 

これから暇な時にちょいちょい菓子作りしようかなーと。

いつか食べたいと溜め込んだレシピ様の出番ですな。

キッチン広くてオーブンも使いやすいので、今度はちゃんとクッキーを焼きたいと思います。まぁ、当分先になるけど。

最終的にはバレンタインにチョコケーキを作ろうと思ってます。

あれ?最終が早い上にもう一月ないな。

んじゃ、らぶぅーーーーーー。