日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

シーラカンスでけぇって話

ども、古歌さんです。
本日は午後からお休みとなりまして、忘れないうちにやっておこうと免許の更新へ行ってきました。
全然車乗ってないしほぼ持ってるだけの免許証なので優良ドライバーです。ゴールド免許です。

優良ドライバーの講習は30分でーすと笑顔のお姉さんに導かれるまま、写真撮影後の講習会。
果てしなく眠い・・・DVD見るだけならもういっそやらなくてもいいんじゃないか。
そんな思いの中何とか眠気と戦う古歌さん。

五分後、真正面の画面を睨みながら力尽きる。うとうとしてる間に気づけばDVDが終わって、講習完了です。
眠い眠いと言いながら、無事に新しい免許を手に入れてご用事終了です。


さて、どうするか。


久しぶりの遠出だけど、買い物する気もないし特に欲しいものもないしで、どーすっかなぁーなんて考えてれば、ふと気付く。
そーえば、深海水族館なるものが出来たんだっけ。

ってことで、思い出したその時が行動する時とばかりに移動開始。

沼津深海水族館シーラカンス・ミュージアムへ行きました。

沼津は子供の頃に何度もきた場所。映画見て、沼津港にあるご飯屋さんでご飯食べるのが我が家のお決まり。
そんな昔を懐かしみつつ降り立った沼津港は、記憶とは真逆に素敵な観光地と化しておりました。

あらーなんて思いつつ、目的の建物を探す・・・探す・・・さが・・・ドコーーーーーーっ!!
うろうろすること10分。ようやくお目当ての水族館を発見。平日なのも相まって空いておりました。
さっそくチケット購入。お目当てはシーラカンスの剥製。

古歌さんの記憶では、シーラカンスってそんなに大きいイメージなかったのね。
鮭とかそんぐらいのサイズの魚を想像してたのね。

でけぇ!!

シーラカンスめっちゃでけぇ!!

もしも水中でこんな魚に出会ったら、古歌さん速攻で逃げるよ。むしろ逃げる前に色々とちびるよ。
いきなりこれが目の前にドーンしたら怖いだろうなぁ。そんな事を思いつつ、深海ってスゲェなと。
宇宙へも旅立った人間ですが、深海ってのはまだまだ未知の領域だそうです。
そりゃね、こんな変な魚も生き残るって。
これ、誰も捕まえようとか食べようとか思わないでしょ。だって怖いもん。
あ、ちなみにシーラカンスは美味しくないそうです。マズイそうです。歯ブラシ食べてるみたいだそうです。

歯ブラシ食べてるみたいな味ってどんな味なんだ?


んで、まったり水族館を楽しみ、近くの沼津バーガーで一服。
深海魚バーガーを食べました。ちなみに魚はメギスだそうです。美味しかったなぁ。Twitterには写真あげたけど。
揚げたての魚フライとシンプルにチーズとキャベツのみ。バンズが食べごたえあって美味しかった。
次はマグロバーガーなるものを食べに行こうかと思ってます。


さて、目当ての深海水族館も満喫したし、ついでに水門でも見に行くかと歩きだす古歌さん。

びゅうおって名前の水門です。コンクリート建築の落下式水門としては最大級だそうです。
そんなびゅうおは展望台があって、優良ですが登ることもできます。


わかってたよ。こうなることはわかってた。
期待を裏切らないタイミングの悪さ。これが古歌さんクオリティ。
しょうがないので、登るのは諦めました。さすがに不法侵入するほど古歌さん馬鹿じゃないもん。
つか、この年でそんなことしたらタダの馬鹿だよ。解ってるよ。


んで、仕方ないので外から写真を数枚撮影。めっちゃいい天気で雲一つなかったので水門が映えますねぇ。


なんか神々しい。















こういう階段はそそる。ぜひ歩いて登りたい。
























そんな感じで一人満喫してきました。
一人旅ってわけじゃないけど、せっかく手帳も買ったことだし。
こうやって少しでも記録する癖をつけようかなと。
一人旅って言うとさ、もっと格好良い感じで色々と遠くへ行くイメージもあるけど。
こうやって一人で気になる場所へふらっと出かけるのも、それはそれで一人旅でいいと思うんだよねぇ。

さて、明日も休みだ。
明日は引きこもりたいけど、もしかしたらママンとお出かけになるかも・・・
誕生日プレゼントにデジカメ買ってもらうって話なんだけど。それを選びたいと思いますです。
一番はおウチでダラダラしたいんですけどねー。っじゃ、らぶぅーー!!