日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

本日の萌えって話

明日から忙しくなるので本日は萌え休息日とありなりました。古歌さんです。

仕事終わってから電車でプラプラお出かけー。あぁさすがにまだ空いてるかなーと思いきや結構な混み具合。
てめぇらは明日から休みなんだから出掛けるなよと勝手な事を思いつつ、ウォークマン装備で頑張ります。


お買い物お買い物ってことで、欲しかった本やら雑貨やらを物色。
きになってたコレかった。

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

なにもんだ、坂本。つかスタイリッシュってなんだっけ?え?格好良いってなんだっけとわりかし真剣に考え始める古歌さん。馬鹿です。
取り敢えず明日から空気椅子の練習始める。


それからこれ。

アラサーちゃん 無修正1

アラサーちゃん 無修正1

アラサーちゃんとゆるふわちゃんの真実の友情に乾杯。
大丈夫。だって古歌さんまだ二十代。まだ二十代だもん。まだアラサーじゃない。まだ大丈夫。
四捨五入?なにそれおいしいの?切り捨てでいいよ。四捨五入なんてあばばばばばばばばばば。
切羽詰った己を笑いとばせるフリが出来る一人女子へオススメです。つか女子って・・・女子って・・・・

ほかにも色々と買い込んだんで、これで連休残業も乗り切れるぜーーーーっ!!


あ、ようやくとある魔術の禁書目録にお目当ての彼が出てきましたよ。
アクセラレータ?あってるの?白髪のヒャッハーーっ!!な彼です。
つか今、たった今ググって気づいた。一方通行って名前じゃないのね。
あちゃー。勝手に名前だと思ってヒデェ名前だなおいおいとか思ってた。
しかもなんと彼、色々と酷い事言われてるのね。ロリコンとかロリコンとかロリコンとか。
今後も楽しみですなぁ。とりあえずミカサちゃん可愛いよミカサちゃん。


とある見てて思ったんだけど、最近こういうべったべたな主人公って少ないよねー。
正義感と言いますか、放っておけねーよ的な主人公。
何かと理由を並べつつも結局助けて青臭い台詞吐いて敵に理想論や綺麗事並べるんじゃーねーよ。それでも俺は助けるキリーみたいな感じ。
見てると大変懐かしいですな。
懐かしく感じるのは、きっと最近ラノベを全然読んでないせいもあると思うのね。
つか最近のラノベってなんか、こう、あの、うん。
まったくもって手が伸びない。
あからさまに媚びたイラストとやたら長い題名でもう駄目。もう無理。お腹いっぱい。

ちょっと前までは読んでたんだけど、ここ最近で楽しみにしてるラノベって、キノの旅とミナトさんぐらいだなー。
新しいシリーズを発掘するのも面倒なんで、古いラノベで手を出してなかったのを漁る感じになってるし。
ジュニア小説と呼ばれるものが大好きだったのに。
一番最初はティーンズハート、それからコバルトに小学館で電撃に角川と富士見か。
途中途中でBLのレーベルも入るけど、BLも新しい作家さん全然知らないし、新レーベルも随分出来てるらしいけどね。


昔に比べて金はあるけど、読む本も買う本も少しづつ変わってきてる。
昔に比べて範囲が広がったってのもあるけどね。思えば子供の頃って、ハードカバー一冊買うのって凄い大金払った買い物って意識だったもん。文庫本も三冊もまとめて買ったよキャーとかやってたのよね。

それが、今じゃハードカバー買いすぎて重くてお家に帰れないとかやってるもんねー。

最近の文庫も随分文章すっかすかなのあるけどね。
大人向けなはずなのに、大人の年齢設定が下がったのか精神年齢が下がったのか知らないけど、文章も言葉も随分単純になって簡略化されてる。
すらすら読めるけど、結局読むだけで頭に何も残らないって感じ。
出だしは勢いあって面白いけど、最後で息切れしてオチが適当じゃねーかってなる。
自分が年食ったせいもあるだろうけどね。


そんな古歌さんが最近夢中で一気に読んでうおーってなったのはコレ。

海賊とよばれた男 上

海賊とよばれた男 上

海賊とよばれた男 下

海賊とよばれた男 下

これはぜひ読んで欲しいので上下巻どっちも張る。
読みながら当時の情景をもっと深く知りたくなって色々と派生する本ですよ。
読書の醍醐味って横読みだと改めて実感した。
一冊読んで終わりーじゃなくて、関連書籍とかフィクションなら同じ時代のノンフィクションとか。それから歴史調べたり、別の作者で同じ人物書いてる本探したり。
一冊読んでそこから横へ広がる読書が楽しいのなんのって。

我が家は両親がそういった読書するんで、自然と身に付いた。
本だけは、金を惜しまれた事がないや。


おかげで本棚は増築されていくし床は傾くけどね。


さーて、明日は何の本を持って仕事へ行こうかな。
取り敢えず、これ持って行くことにするよ。

杉下右京の密室

杉下右京の密室

今から楽しみです。
んじゃ、らぶぅーーーーー!!