日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

仕事してて考えたって話

古歌さんの定時は爆発しました。
ども、毎度毎度の社畜乙な古歌さんです。


でもいいんだぷー。明日は古歌さん午後だけお休みだもん。半休でも休みは休み!!
ひゃっほーーーーーーーーーーい!!


さぁ、どこへ行こうかっ!!買い物かっ?買い物なのかい?
ふふのふーん。どうせなら手帳カスタム用品買いたいなぁ。それから欲しい本もあるし本屋行きたい。
それと、マスキングテープの補充もしたい。
あぁ、買い物最高っ!!ついでに何か美味しいモノでも買って帰ろうかな。どうせなら甘いものにしようかな。それともお惣菜でも買おうかな。

あぁ、楽しみなう!!

休みの醍醐味は前日にあると信じてやまない古歌さんですとも。
気分は遠足まえの小学生だよ、マジで。

今週は休みが遠かったもんなぁ。なぜか不思議なぐらいに残業率も高かったし。
なんだかんだで結局一時間ないし二時間の残業がデフォになってるもんよ。
基本、古歌さんの職場は古歌さんの仕事の出来不出来で残業する職場じゃないもんで。
何をどう頑張っても残業になることがあります。


古歌さんの仕事は何でも屋なもんでwww


本当はね、ちゃんと人員補充すればいいんだろうけど。
何分ケチな職場なもんで、ギリギリの人数で仕事してます。
なのでおいそれと休めないんだよー。
それが一番駄目だと思うんだけどね。一人二人休んでもいいような余裕を持った人員配備が一番必要だと思うんだよ。

まぁ、理想論ですけどねwwww


キリキリしつつも売上がジリジリと上がってるのはいい傾向だとは思うけど。
人員増やしてくれれば回らない手も回るようになるし。
なんでそんな簡単な事に気づかないのか不思議だ。
其の辺会社の都合なんだろうなぁ。


でも、頼むから、マジで頼むから現場に丸投げしないで欲しい。
結局現場知ってる人間がいないから無茶ブリも多発するし。どんだけ苦労してるか、二週間忙しい時期に研修でもやればいいのに。
そしたらどんだけ現場が大変かわかると思うよ。
出来ることはやるけど、出来ない事まで何とかしろってなんだそれ。
まぁ上は上で色々と苦労してるんだろうけど。その分高い給料もらってんだろうとツッコミたくなるぜ。
末端の下っ端の底辺は這いつくばって頑張れってかwwwチクショーwwww


仕事の連携が上手くいってないのは解ってると思うけどなぁ。
何分会社そのものがお役所体質の強い所なんで、なかなか簡略化とか合理化って言葉から程遠いのが問題だよ。
保守と前例踏襲が一番大事だから、提案した所で全て却下されるんだよ。
それでも少しづつ変わってはいるけど、まだまだ改善の余地有ると思うよ古歌さんは。
末端がいくら言っても戯言ぐらいにしか捉えてないもん。ちょくちょくイヤミ交えつつ冗談半分で頑張ってますけどね。
当事者の苦労ってもんはあるだろうけど、外野だからこそ解ることもある。

古歌さんも割と頑固で人の意見聞かない所あるから気を付けようと思ってますけどねー。

素直な心、それ一番大事!!

特に仕事関係は素直に聞けない事多いからなぁ、古歌さん。
表面でははーいなんて返事するけど、内心じゃ馬鹿じゃねーの?とか思ってること多いし。
どうせ解らないだろうからと自分のやり方貫いちゃうし。
よくないよねー。頭では分かってるけど感情が追いつきません。


事務処理から会計関連から力仕事まで、何でもこなせる定評のある古歌さんです。
結構一人で処理しなきゃいけないこと多いから、自然と仕事は覚えますよ。だって覚えないと困るの自分だもん。
誰かがやってくれるだろうってのが通用しないから。
暇な時見計らって教えて貰いますよ。
一通り仕事の流れを覚えると応用も出来るしね。

古歌さん一番嫌いなんだ、教えてもらってないって言い訳。


こーゆー側面強くなったのは、派遣経験してからかな。


仕事を流れで覚えられない人っているもんだよ。
何をしたら結果どうなってそれが次へつながって。その連想が出来ない人ってのは、総じて仕事出来ないし空気が読めない。
お客さんと話す時もそうだよねー。上手く話を誘導しながら次の事を考えるってのが出来ないと、ダラダラと付き合わされて時間だけ潰すハメになるもん。

それが一番嫌だから、古歌さんはなるべく流れを意識するし周囲を見ることにしてる。
そうすると、それが気遣いとか心配りに繋がるから。
お客さんから学ぶ事って多いから出来るだけ多くの人と話たいし、意見も聞きたい。

自分の親よりも高齢なお客さん多いから、すごく勉強になる話が聞ける。
人の上に立つ立場の人が多いしね。やっぱそれなりの役職で仕事した人の話ってのは面白い。
そういったことを楽しめるぐらいの余裕は持ちたい。持つべきだと思う。


私の立場は、お客様をもてなすこと。
でも、だからってお客さんの言う事だけ聞けばイイってわけじゃないんだ。
守らせるルールはもちろん存在するから、上手いことルールにハマるように客を動かさなきゃいけない。
それも仕事の内だから。お客さんが悪いじゃなくて、気づかせないようにいかに誘導できるか何だと思う。
相手に主導権を持たせるフリして古歌さんが握ってます。ってのが目指す所かな。


なかなか上手くいきませんが、まだまだ鋭意勉強中ってことで。
そりゃ失敗もするけどねー。そんな時は反省して凹んで、しゃーない!!次行くか!!って思えるようになりたい。
失敗したら凹んで終わりにしたくないから、クレームをいかにして活かすかって大事だと思う。


珍しく、本当に珍しく真面目な事書いたかもしれない。
あれ?古歌さんこんなキャラだっけ?
ちょっと仕事してて色々と思うところがあったんで、覚書って事でばーっと勢いで書いちゃったよ。

ではでは、キャラに合わない事を言いましたってことで、らぶぅーーー!!