日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

残業は爆発しろって話

もうね、いい加減古歌さんの定時をハッキリさせやがれっ!!
ども、古歌でごんす。

ここんとこぼちぼち残業が増えております。まぁ、仕事するのは構わないけどね、構わないけどさ。
ところがどっこい、ババアが何もう帰るの?的な反応をしてくるので困ります。
いや、あのね。古歌さん休憩無しで午後に突入して合間に昼飯摘んだりしてそのまま夜まで残業してるんですよ?
電車の時間があるので、キリのいい所で帰りますが。が、人数が多いとそうも行かないのですよ。キリが無い。キリのいい所なんざない。
で、あらかた片付いたら見計らって帰ります。それが気に入らないのか何だか知らないけどさー、ギリギリの時間に飛び出して帰るのに絡まれて困るしー。
だったら仕事交換してやるからお前ちょっとやってみろよと思います。


仕事は好きですけどね。
昔は接客なんて絶対やりたくないし出来ないしとか思ってましたけど、この年になって接客って面白いし楽しいなーと思える様になりました。
思えば高校時代にコンビニでバイトしたのがデカイっすね。あれで接客の楽しさを知りましたし、愛想なんてものも覚えました。
まぁ愛想悪かったんですよ、学生の頃の古歌さん。とにかく対人関係なんのそのしてたんで、むしろ孤高の私カコイイ(笑)みたいな感じで厨二的思考してました。
そんな古歌さんを目覚めさせてくれたのがコンビニのバイトでしたよ。
あー、対人仕事ってこうやってやるんだー的なね。
バイトは色々やってましたけど、接客って仕事はコンビニが始めてでした。
あの時コンビニバイトしてなかったら、多分今でも孤高の私カコイイ(笑)してたと思います。
・・・目覚めて良かった、本当に良かった。

厨二は誰でも通る道だからね、うん。
今でもガッツリ厨二ではありますが、愛想を覚えたのでもう何も怖くない。

さて、世の中っはチョコレートで溢れておりますが皆様いかがでしょうか。
ちなみに古歌さん、今年はノンプランでごんす。
マミーに頼まれて先程までラッピング作業はしてましたけど。
齢80過ぎのお爺さまへのプレゼントをラッピング。シックに大人っぽくするぜーと思ってたら、ポップで可愛らしくしろと駄目出しくらいました。
で、百均でバレンタインのハートボックスを買い込みリボンとシールで可愛らしくかつポップを心がけたら訳が解らない感じになりました。
あ、それから五歳のお子様へのプレゼントもラッピングしましたよ。
もちろん、こちらも駄目出し再提出を言いつけられました。

リボン結ぶの苦手なのになんでリボン使おうとか思った自分。と再三自己ツッコミしながら何とかできましたけどね。いやー、ほんと何でリボン使おうとか思ったんだろう自分。馬鹿じゃなかろうか。リボン結び苦手なのに。
いまだに靴紐が綺麗に結べませんwww


さて、今年は何を作ろうかな・・・うん。
この前NHKさんで見た青木定治さんの番組。女優と一緒にお菓子を作ろう!!みたいなテーマの番組で作ってたお菓子が美味しそうだったな。
ビスケットみたいなの焼いて囲いにして中に生クリーム入れたりするの。
あれ作ってみようかな。
お菓子作りは好きですが、基本古歌さん分量をキッチリ測るってのが苦手なので基本的に駄目です。
だって、我が家の料理は全て目分量。なので、マミーに料理教わるとアレとコレとソレを適当にどばーっと入れて、それからコレをばーっと入れて煮込んで物足りなかったらソレを適当に入れておk?みたいな説明をされます。

いや、何一つおk?じゃねーよ、と。

せめて一回しとかさ、お玉半分ぐらいとかさ、計量カップで測れとは言わないからさ。

おかげで味見に関する舌は鍛えられましたけどね。
食べて何が足りないとか、何が多いからアレを足してとか、そういった勘が鍛えられたのはありがたいけどね。
おかげさまで、料理をじっくり食べて味を再現することは得意になったよ。まぁ、あくまで似た味でありOOO風な再現なんですけどね。

お菓子やパンなんてのは、目分量でやっちゃいけない筆頭ですからね。
毎回これぐらい?もうちょっと?こんな感じ?で作業を進める冒険心満載な古歌さんですとも。


ってことで、今からちょっくらレシピでも調べようかと思います。
上手くいったらバレンタインに流用しよーっと。誰に上げる予定もないけどね。
ではでは、らぶぅー。