読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

クリスマスって話

本日、職場でクリスマスの話題が出たので、「(脳内もしくは液晶から出ない)彼氏と二人で夜景でも見てケーキ食べる予定です♪」と血反吐吐きながら言ってみました。
ども、古歌です\(^ω^)/


クリスマスが近くなると、リア充爆発しろだのリア充死ねだのリア充滅びろだのと脳内呪詛が忙しくて仕事が手につかねぇ!!
そんな古歌さん、今年もクリスマスは安定の仕事です。社畜乙!!頑張る古歌はクリスマスと真っ向勝負してますよ。
一人だって、むしろ一人だからこそ好き勝手に楽しいクリスマスを満喫するのですよ。えぇ、別に強がりなんかじゃないよ?強がってなんかないってば!!

お一人様のクリスマスなんて感じで、去年のオリジナル妄想書いたりもしましたけど。
クリスマスのイチャパラカップルは嫌ですが、クリスマスって雰囲気は好きです。何だか、無条件に世の中楽しそうで何よりです。
職場でも、百均でポインセチアの造花なんぞを買って飾ってあります。もうちょっとしたら、リースも飾る予定です。
出来れば、パキラ君にクリスマスツリーのオーナメント飾りたいけど、それは上司からストップかかりました。
いいじゃん、べつに。


皆さんは今年のクリスマス、いかがお過ごしになりますか?


あ、古歌さんは仕事なんで。仕事帰りにちょっとお高いケーキでも買って、家でのんびりパソコンやりつつ炬燵でケーキ食べて寝る予定です。
クリスマスケーキ、今年は何にしようかなぁ・・・ブッシュドノエルもいいけど、王道の苺ケーキもいいし。
キャラ物のケーキも捨てがたいなぁ。それか、今年こそクリスマスケーキを手作りするのもいいかも。ロールケーキは作れるから、応用してブッシュドノエル手作りなんてのもいいですね。
それから、やっぱりケンチキかな。モスも捨てがたいし、ファミマも美味しいんだよなぁ。マミーの作る山盛り唐揚げもいいけど。


両親に、今年のクリスマス何が欲しいか聞いたら。

マミー:ダイヤモンドの指輪(真顔で言い放つ)

パピー:琺瑯製のマグカップ。イイやつが欲しい(カタログ準備)


お前ら、容赦ねーな、まじで。
娘にたかるにしては高すぎるチョイスだからね。パピーのは百歩譲ってイイとして、おいマミー。お前真顔で言い放つなよ。
ダイヤモンドって書いた折紙の指輪でも贈ろうかと本気で思いました。
来週の休みで美容院と一緒にプレゼント探しの旅でも開催したいと思います。


クリスマスプレゼント選ぶの好きなんだもん。楽しいんだもん。


あ、ちなみに自分へプレゼントと誤魔化して欲しい本を買い込むつもりです。
ダ・ヴィンチ読んだら、欲しい本がめっさ増えて財布が確実に肺炎起こすぜこりゃコース確定ですからね。
本代と雑貨代は惜しみません。一着三千円の服は悩むけど、一冊三千円の本は悩みません。買います。
一足一万円の靴は買いませんが、本屋で一万円は簡単に消えます。
そんな古歌さんです。
アンタは金遣いの基準が解らない。と過去買い物に付き合わせた連中に言われます。
趣味に金を惜しむってことはしないからね、古歌さん。
で、本当に欲しいものに関しては妥協もしないし悩みもしない。
本当に、本気で欲しいものは即断即決でお買い上げですよ。
そうやって買ったものって、大事にするし長く使うんだよね。
反対に、妥協したり安物買いしたものってのは簡単に壊すし、大事にしない。どこかで適当に扱う自分がいるもん。

高いものでも、安いものでも、お気に入りは長く大事にするタイプなんです。


我が家は、割とそんな感覚がありますね。
食器もそう。いい物を長く使う。そして、いい物ってのは壊れても直して使うだけの愛着がわくんですよ。
いい物=高い物じゃないしね。
商品に対する適正価格を知り、その適正価格を払う事に躊躇をするなってのが我が家の家訓かしらね。
なんでもかんでも安くして、なんでもかんでも安物で済ますと自分も安くなる気がするし。何より、使っていて気持ちよくない。

そーゆー妥協は、なるべくしない方針です。
もちろん、財布と相談するよ?


嶽本野ばらさんかな?彼のエッセイか何かで、貧乏と貧乏臭いことは違うって書いてあったの。
すげぇ納得した。
お金がなくて油絵が欲しいところをリトグラフで我慢するのは、ちっとも恥ずかしいことじゃない。でも、そのリトグラフを適当な額に入れることは貧乏臭いんことだと、確かそんな感じで書かれていたはず。

ようは、気持ちのあり方なんだよね。

例えお金が無くても、例えどん底這いずる生活であろうと、武士は食わねど高楊枝の精神は持ちたい。
這いずる廻る生活でも、人間としての余裕は持ちたいんだ。

それが、古歌の信念ですとも。


所有は出来なくても、目を肥やす方法は沢山あるし、心を豊かにする方法も沢山ある。
豊かさってのは、所有物の多さじゃないんだよ。
貧乏人の僻みとか、貧乏人の妬みって言われたらそれまでだけどさ。


クリスマス、まったく関係なくなった。相変わらずの飛び思考ですとも。

さて、明日は寒さが和らぐと嬉しいなぁ。毎朝布団の誘惑に勝てないwww
では、らぶぅー。