読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

痛いって話

雑記

足が腫れてるよ・・・古歌です。

さてさて、明日から二連休!!ひっさびさにしっかりお休みですことよ。
ですが、ただいま足が痛くて痛くてしゃーないのです。まぁ、原因はここんとこ連チャンでベビーカーに引かれまくってるせいだと思います。
いや、何だかベビーカーの話が出てるみたいなんで、ちょっと其の辺の事書きたいかなーとか思って。

公共のマナーは世代によって随分違います。
古歌さんは二十代後半なんですが、周囲の同世代と比べて考え方が古いと言われます。
と、言うのも、ウチのマミーは同世代の親と比べて年嵩なんですよねぇ。四人も子供産めば、下の子になればなるほどに親の年齢は周囲に比べて高くなるもんです。

そんな母親のいわゆる常識やマナーにガッチガッチに縛られて育った古歌さんです。
考え方が古いと言いますか、最早そのマナーは死んでいるよと言われる事もあります。
その一例がベビーカーなんですよ。
古歌さんは、ベビーカーは電車内では畳むものと教わりました。それと同時に、そんな親子には必ず席を譲るようにも教わりました。
まぁ、田舎住まいなもんで電車がかなり蛇行運転するんですよ。で、ストッパーも掛けずにベビーカーなんぞ乗せれば結果は明らかです。また、電車の本数が少ないので常にある程度の混雑はあります。
ましてや田舎の電車はヤンキーの自宅と変わりなく。平気で通路に座り込む若者の多いこと多いこと。あいつら電車は自分のものだと思ってますからね。
乗る人いようが降りる人いようが、何も気にしません。

おっと、話がそれた。

で、ベビーカー。
最近は安定重視なのか安全重視なのか知りませんけど、大型のものが増えましたね。
しかも、本体そのものがガッシリと重い上に子供の体重+山盛りの荷物。なーんてベビーカーが多いんですよ。
で、そのベビーカーがそのまま突進してくるわけですよ。
ただでさえ狭い通路はベビーカーが通れば、誰も通れなくなります。

子供を盾に特権振りかざしてるつもりの馬鹿親の多いこと多いこと。
子供がいるんだから仕方ない事だしとコチラが思うのは思いやり親切に優しさ。ですが、それを振りかざして不当な権利をさも正当だと言わんばかりに通すのはただの馬鹿で傲慢で自己中。


お互いに優しさや思いやり、ゆとりを持つことは大切ですよね?
世の中はギブ&テイクなんだよ。どちらかが肩身を狭くして縮こまれって言ってるわけじゃないんです。
ただ、お互いにもう少し「ゆとり」を持てないものかと。物理的にも、心理的にもね。


そして、せめて足を踏んだら「ごめんなさい」の一言ぐらいは欲しいよね。
気づかない?だったら使うなンな道具。

ベビーカーに乗せてれば安全じゃないんですよ?
しかもですね、何が一番腹が立つってベビーカーを荷物置き場代わりにして子供と平気で席に座って、通路のど真ん中にベビーカー放置ってのが腹立つ。

そのベビーカーがバランス崩して荷物をぶちまけ挙げ句の果てに無人のベビーカーが暴走して突っ込んでくるとか、何それコントかっ!!
しかも、一言の謝罪も無いんだぞ?そりゃ、余裕も優しさもすり減るよ。


余裕、優しさ、ゆとり、思いやり。持ちたいです。持ち続けたいです。
でも、そんな事ばかり続けばすり減って消えて無くなりますよ。
ただでさえ、日々ストレスの多い職場なんだよ。その一日の締めとしては、あんまりな仕打ちだよ神様とか、思わず頭の湧いた脳内つぶやきが出ますって。



なんだろう・・・マナーは変わり、常識は時と共に変化するのは、分かってる。
でも、あまりにも「言ったもん勝ち」「やったもん勝ち」な常識がまかり通りすぎてる気がするんだよ。
善意は漬け込むもので、与えられて当然で与えないもの。じゃ、ないよね?
その考え方さえも、古いのかな?それとも古歌が甘いだけなのか?
どちらかに傾く常識ではなくて、互いに思える常識があればイイと思うんだ。
どこか一箇所を攻撃するんじゃなくてさ。
誰もが得することばかり考えて、結局周り回って自分が損してる。それじゃどうしようもなくないっすかね?
得するなってことじゃなくて、損得だけで動くのはツマラナイシ結局損してるって思うよ。



と、そんな事をツラツラ考えてみました。
そんな古歌さんの三分思考です。ではでは、らぶぅー。