日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

やる。とやらない。の違いって話

ども。バリバリ寝不足古歌さんです。

昨日はしーちゃんと長話。いや、電話だけど。
そんな中で、ちょっと出た話題なんだけどね。

ニコニコ動画とか、最近だとこえ部とか、それからツイッターもそうかな?やると、やらない。その違いはなんだって話になって。
基本古歌さん、ブログも含む全てのデジコンテンツは見るのが基本。反応を求めていないんですよ。
本来、ブログやツイッターなんかは相互反応を楽しむものかもしれません。ご多分漏れず、古歌も反応があれば嬉しいしコメントやリツイートやらを楽しむ感性も持ち合わせています。
ブログのスターなんかも付いてると嬉しい。もちろん、古歌も誰か他人のブログやツイートを見て、コメント付けたりと反応することもあります。
しーちゃんは、その辺面倒な人です。
古歌が誘っても、ツイッターやブログは面倒。と切り捨ててくれます。
まぁ、それが彼たる所以かもしれませんが。ただ見ているだけなら楽しいし、面白いで済むけど。そこに参加する以上は最低限の義務が生じるでしょう?と言われました。その義務感こそが面倒だとの事。
義務感を感じない人もいるけど、しーちゃんはそこに義務感を見出してしまうとのことでした。
だから、やろうかなーと思っても思うだけで行動は取らない。
一時期しーちゃんもブログをやっていたらしいんですが、色々とやり取りが面倒になり、なおかつリアルも忙しくなって辞めてしまったとのこと。
あくまで、ブログ内での友達は電脳スペースから領分をはみ出すことがないんだってさ。
リアルと電脳スペースを上手にリンクする人はいるけど、古歌もしーちゃんもその返のスペックが呆れるぐらいに低いのかもしれない。
上手に繋げられないんだよねぇ。
そりゃさー、メルマガの読者さんと会ったりとか、逆に憧れの発行者さんに会ったりとかしたことはあったけど。でも、そこからリアルに友達付き合いってしてないかも。会うだけで終わりなんだよね。
近ければ頻繁に会えるかもしれないけど。結局はまだ電脳スペースでのやり取りだけに戻ってしまう。


うーん・・・こうなってくると、ツールの問題じゃなくて使用者の性格なのかなぁ。
どうなんだろう。
友達の中には、オフ会でドンドン輪を広げてリア充めぇ!ってなってるんもいるけど。古歌さんそこまで出来る自信ないもんなー。
しーちゃんも、古歌も、結局は人見知りで距離取るのが基本みたいな性格してるんだと思います。
だからこそ、電脳スペース好きなんだけどね。
実際の距離感と、また違った距離感がそこには存在する訳で。まぁ、いっちゃえば気軽?みたいな。
今後会うこともないだろうしなー的な楽観が常に頭にあるわけで。だからって何をしてもイイッて訳じゃないのは理解してるし念頭に置いてるけど。


まぁ、そんな感じでだらーっとしーちゃんと電話してました。
結局二人とも理屈を捏ねて防御癖を高く持つのが好きなんだよねぇ。
自分を守るために過剰とも取れる防衛をするのが基本なんだよ。だからこそ、こんなに長く付き合えるのかもしれない。その根底が似通っているからね。


いつか、もしもそん気が起きたら、ニコ動やこえ部に投稿もしてみたいだけど。
取り敢えずまだ保留かな。
でも、マイクは買おうかと思ったと言ったら、いいんじゃない?と言われた。しーちゃんはすでにマイクをお買い上げしていた。お前何に使うんだよ!!って思わず突っ込んだ。
最新ガジェット大好きっ子めぇ・・・この金持ちめぇ・・・。



そうそう、ニコ動で思い出したけど。今日の日経朝刊に初音ミクの記事が載ってました。ツイッターで見かけて、職場で日経見てみました。
一応一面使って初音ミクってなんぞや?から初音ミクは今こうなってます。みたいなところまで。
ざーっとしか目を通してないけど、好意的に書かれている。むしろ、新しい市場のあり方を紹介って感じで書かれていて笑ったけど。
素人の楽曲をプロが見つけてプロにする。それが初音ミクなんじゃないかなーと。初音に限らず、ボーカロイド全てに言えることかな。
あくまでプロが使うツールではなくて、素人が想像力を駆使して世界を広げる商業的同人世界。
同人世界ってのはグレーゾーンだった訳だけど、初音ミクはその辺をハッキリさせた訳でしょ?
なんだ・・・そう考えると同人誌って実はすげぇ危ない存在なんだな。
いや、自覚はうっすらとしてたけど。お金を取れる作品って何かを改めて考えてしまう。



まー、その辺はどっかの誰かがはるかに解りやすく説明してくれてるよ、どっかで。
楽しければいいんじゃない?が通じなくなる世界がいつか来るのかもしれない。
そりゃそうだよね。血反吐吐いて考え抜いた原作の世界を、楽しいからいいじゃん!で犯されたらむっとする人いるよね。ましてや、その楽しいの世界の方が売上大きかったりしたらなおさら腹が立つよね。
でも、その楽しいこそが想像の原動力になっているんじゃないかとも思います。
うん、相変わらず話まとまんね。古歌の頭じゃ無理。
ってことで、そんな話をしてたよーってだけの話。
んじゃ、らびゅー。