読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

寒いよねーって話

この冬初の霜柱踏んだ。

古歌です。


掃除終わってから庭にある蜜柑の木を見に行ったら、霜柱が立ってました。ざっくざく踏み荒らしてきたけどね。日当たり悪い職場の庭です。ちなみに、蜜柑酸っぱい。まだ酸っぱい。そして水っぽい。結果、あんまり美味しくなかったとか。わざわざ急な斜面を下りて採ったのにねー。
ついでに、水仙が咲いてたので切り取って花瓶にさしました。フロントに花の気配がまるでなにので、丁度いいかと。何より、あお匂いが好きだからね。完璧に古歌の趣味です。
でも、水仙の香りがふわっとすると、あぁ春が近いなーって思います。で、沈丁花の匂いがすると花粉症の季節だなーって思います。
春を告げる香りっていいよねーって話。これで花粉症が無かったら、もっと素直に春を楽しめるのかもしれないけど。
今年は花見をしたいな。お弁当持って(笑)ひっくり返さない奴と一緒に。ついでに、弁当は買おうよ!!作らせるの止めようよ!!ちょっとリッチなお弁当買ってお花見したいぜ・・・切実に。
でも、四月にはまたbaroqueのライブあるし。それを目標に残り三ヶ月か?頑張ろうかと。
いやー、会場渋谷公会堂なんだけどね、古歌さん渋公は二階席しか行ったことない。なぜか、必ず二階席。どんなライブでも絶対に二階席。
・・・たまには一階席でみたいです、切実に。


話変えまして。
ジブリjazzに最近はまってます。あの、ジブリの名曲をジブリアレンジしてあるの。結構種類あるんですねー。オルゴールアレンジは古いCDありますけど。
ジブリ曲は基本好きです。仲間うちで勝手にアレンジして歌ったりもします。jazzって、言ってしまえば裏打ちにすればジャズっぽく聞こえるじゃないですか。あ、怒られそう。本格的にジャズやってる人に怒られそうな発言です。
で、歌う時にそれを意識すると、ジャズっぽいと自己満足出来ます。車の中とか、大合唱。ほら、基本皆オタクだからね。基本皆、ジブリ大好きだからね。ジブリで育って育ってからも心の支えにしてたりするからね。
もう、スゲェ五月蝿い車だと思う。ハンドル叩くし、手拍子はするし、大声で歌うし、ハモるし。スゲェ迷惑な車だねーって人事ですかそうですか。所詮は人の目。自分たちが楽しければそれでいいじゃないか。住宅街でやるわけじゃないしね。海沿いをずーっと走る時とか、高速とかでしかやらないもん。街中は静かに走るもん。
昔部活でジブリメドレーの譜面買おうとして大反対された思い出。なぜだ?解せぬ。いいじゃないか。ジブリメドレー吹奏楽バージョンとかカッコイイじゃん。いまだに思い出せるシツコイ古歌です。


さて、ようやく明日は休みだ。午後からだけど。
明日はさっさと掃除終わらせて早く帰ろうそうしよう。午後だけ休みとか・・・ねぇ?ま、金曜日一日休みだからいいけどねー。
お昼は食べに行こうか画策中。そば粉のクレープの美味しいお店があるので、そこに行こうかと思ってます。
ま、明日は明日考えるってことで。気分によりけり適当にね。予定は未定だから。
ではでは、らぶぅー。