読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

自分の人生を考えられる人って話

自分の人生を考えられる人になる。

つい先ほどまで電話してた子に言われた一言です。
その子は大学一年生。将来は?なーんて会話をしていんです。

まだ何をしたいのか、何をすればいいのか、何も分からない。
だから、自分の人生を考えられる人になる。


その素直さが眩しいよ。おばちゃんには眩しくて直視出来ないよ。
そして、その言葉は昔古歌が言っていたらしいです。ごめんね、おばちゃんまったく覚えが無い上に、自分の人生すらまともに考えられないよ。


うん、色々とね、色々と・・・久しぶりにキタ。
素直に、若さとか真っ直ぐな気持ちとかに触れると疲れるんだって最近気づいた。
それは、多分私が一番逃げて目を背けている部分だから。一番触れられたくない、触れたくない場所だから。
まだ若いねぇ、青いねぇって馬鹿にして目を反らしていれば、己の現実と向き合う必要もないし真面目に考える必要もないから。
本当に馬鹿なのは、私のほうだと思いました。
でも、そんな狡さが実は案外好きなんだ。
真面目に将来の事とか考えると、ちょっと先が見えないなーって思う。
今後結婚する気はないとして、両親もすっかりいい年だし、いつまでも働いてはいられないだろう。そのうち、年齢に応じて体にもガタがくるだろうし。そうなった時に、果たして古歌は背負えるだろうか。
自分のことすら手一杯で、しかも貯金もなければ将来何をしたいって夢もない。見通しも立たない。
明日のイメージは出来る。一週間後のイメージも、でもそれを広げていったとして、一年後のイメージはまったく出来ない。
具体的にどうしようって考えが出来ない。先を見通して何をするってことが出来ない。
こうなりたい。ってのは浮かばなくても、こうなりたくない。ってのは浮かぶでしょう?って昔保健室の先生に言われたけど。結局古歌はそれすらもイメージ出来ない。考えるフリはするし、対外的には言葉を吐き出すけど、言った端からそれを忘れていく。何事も真面目に捉えずに、いつでもどこか適当に。聞き流す、受け流す。
それが駄目だって分かってるけど、分かってるフリをしているだけで悪いとは思ってないんだあと思う。
自分のことなのに、全てが伝聞系って言う曖昧さ。その時点で駄目だねぇ。
自分の人生って言うけど、結局は流されるのが一番楽なんだ。だって、流されれば周囲を言い訳に使えるからね。周りが悪いと喚いて自分を納得させられるからね。


なんて、真面目なフリした三分思考。



はい、切り替えます。

明日は休み。なので、ちょっくら横浜か辻堂か行こうと思ってます。
クリスマス近いし、プレゼントを買いに行きたいんですよねぇ。十二月は忙しくてそんな暇ないだろうし。早めに用意して、ついでにカードも買っておきたい。地元じゃ無いんだもん。
ちょっとしたプレゼントを買う雑貨屋もないんだよ。昔はあったんだけど、万引き&売り上げが果てしなく無いってので潰れたんだよねぇ。
辻堂の駅に出来た新しいショッピングモールに行ってみたい。でも、中華街にあるパンダグッズの専門店にも行きたい。
ただいま古歌さんの中では、遅れてやってきたパンダブームの真っ最中なのですよ。パンダ可愛いよ、パンダ。リアルは興味ないけどね。本物ののパンダってイマイチ可愛くない。子供パンダなら可愛いと思うけど、あんだけ大きくなるとイマイチ可愛いって思えない。なので、パンダグッズに癒しを求めようと思います。
マグカップを割ってしまったので新しいの欲しいし、ついでにステーショナリーのグッズも欲しいし。出来れば可愛いヌイグルミも欲しいなぁ。物欲スイッチ入りましたぁ。
ふふふ、古歌さんの物欲スイッチ実害機能は一年に二回しか発動しないのだよ。
物欲はあるけど、スイッチ入るまでは行かない。欲しいって言うだけで買わないってやつ。それが、今回は購入って実害まで発祥してます。今年はすでに残り一ヶ月。これで今年一回目・・・嘘です、二回目でした。前にDVD買いまくったわ。忘れてた。都合の悪い事は忘れるのが人間です。便利な忘却機能つきです。
ってことで、明日はお出かけしよう。
ただ、最近古歌が休みだと天気が悪いと何とも間の悪い事実。明日は雨はないみたいだけど、曇りだって言ってたなぁ。まぁ、そんな天気の方が出かける気になるんだけどね、天邪鬼な古歌さんです。
とりあえず、お決まりの台詞。あーした天気になぁーれ!!らびゅーっ!!