日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

気分転換だぜって話

本日は一日お休みでした。古歌です。
最近やたらとイライラするので、こりゃやべーぞと自分でも解かるぐらいに酷かったので、ちょっと気分転換に髪を切りに行ってきました。
古歌さんかなりのベリーショートなんですが、だいたい二ヶ月経つとアーうざったいって長さに伸びます。昔は腰まであるロングだったのですが、一度切ってしまうと伸ばそうなんて気が消えますねぇ。
朝も早くから田舎を出発。ちなみに、美容師さんに手土産代わりに竹の子ご飯持って行きました。三年?四年かな?それぐらいの長い付き合いになる美容師さんで、古歌の髪の毛を初めて短く切ってくれた美容師さんです。
癖毛で剛毛、でも腰がないのでへたれな髪の毛を持つ古歌さんは、なかなかショートにしてくれる美容師さんに出会えなかったんですよ。失敗してもいいよーって本人が言っても、その辺の美容師さんでは切るのを躊躇するらしいです。とことんショートには向かない髪の毛です。自分でもムカつくぐらいに。
で、その美容師さんは古歌の母親と同じぐらいの年齢なのですが、凄く若々しくてカッコいいんですよ。ひそかに古歌の尊敬する憧れる大人の人です。
普段美容院では無言を貫く古歌さんですが、その美容師さんとは不思議と平気で色んな話が出来ます。こう、同じ目線で話が出来るって言うのかな?
ちょっと気分でも変えたくて、何時もはばっちり全部を短くしてもらうのですが、トップだけ長めで残して貰いました。ついでに、来月は染めようかと画策しております。
セットまでしてもらって美容院を出る頃にはちょうどお昼時。
誰か呼び出して遊ぼうかとも思いましたが、今日はなんとなく一人な気分だったので、そのまま原宿へゴー。
時の流れを思い知りました。
綺麗になったんですね、原宿の駅周り。なんだか、見慣れない土地の様でした。考えれば、半年ぐらい?原宿には足を向けてなかったんですよね、古歌さん。
なじみの店は無くなってるし、好きだった雑居ビルは消えてるし、何より街の色が変わったように感じました。あの無駄にごちゃごちゃした感じが好きだったのに。妙に小奇麗になってました。
一人浦島気分を味わいつつ、落ち着かないので移動です。

原宿よりも新宿の方が落ち着く事に自分でも驚きです。むしろ、新宿は嫌いな方だったのに。これも年を取ったってこと・・・いや、考えちゃ駄目だ。そこを考えたらかなり凹みそうなので、自分の内なる声は無視です。無視の方向です。
新宿は顔馴染みが結構いるので、誰にも見つからないように勝手に隠密モードで行動です。
紀伊国屋まで迷わずに行ける様になった自分に感動しつつ、本を気の済むまで物色。地元の本屋では中々手に入らない専門書などを中心に眺め、結局買ったのは「地獄道霊界通信」の完全版です。これ、昔図書館で貪る様に読んだ覚えがあります。確か児童書だったよなーとか思いつつ、試しに数ページ読んだら最後、現在刊行されてるものを全てお買い上げです。
本当は服でも買おうかと思ってたのに、服代は全て本へと流れました。さすが活字中毒と自分で思いつつ、紀伊国屋のポイントカードまで作っちゃった。
それから、紀伊国屋名店街をぶらっと見て、葉巻とパイプが欲しくなって自重し、煙管を買うか買わないか真剣に迷い結局買わず、せめてパイプの葉でも買おうかと思ったけど、家にあるパイプは全然使ってない上に掃除もしてないので諦めました。
でも、あの煙管欲しかった。黒のいい奴あったんだけどなー、値段がなー。イイモノはそれなりの値段しますねー。いや、決して高いわけじゃないんだよ、ものを考えれば高い買い物ではないけど、でも金額だけを見ればやっぱり二の足踏みます。
世間では安ければそれでって考え方がありますが、古歌は物の値段ってあると思うんだよね。適正価格って言うのかな?不必要に高い物は欲しませんが、それと同じように不必要に安い必要も無いと思う。
物に対して適性な値段ってあると思ってます。つか、安いものってのはそれなりに欠陥がると思うんだよね。
安く買うってのと、安物を買うってのは違うと思うし。
結局安物買っても壊すしで後悔することあるし。
安くてもいいものってのもあるけどねー。



散々一人で買い物ぶらり旅を楽しんでから、新宿のロッテリアでまったりしてました。
適度にゴミゴミしてる平日の新宿は落ち着くなーって思いつつ。
ちなみに、古歌さんは基本東口方面ばかりに遊びに行きます。西口は落ち着かないんだもん。大きい建物多くて。
でも、東京って煙草吸える場所が少ないね。ちょっと驚いたよ。禁煙の店ばっかりなんだもん。
お願いだから、分煙にしませんかね?



帰りの電車もスムーズだったし、座れたし、久しぶりに一人遊びを満喫してきました。
皆とワイワイ騒ぐのも楽しいけど、たまには一人も悪くないね。
でも休みなのに、仕事関係の電話二回とバイト関係の電話が三回掛かってきたのはちょっとイラっとしたよ。いや、本当に。仕事は仕方ないとしても、バイト関係は電話するなって厳命したんだけどねー。
それから、珍しく歩いてたら二度も声を掛けられた。古歌さんわき目も振らずに真っ直ぐ歩く子だから、基本キャッチとかスルースキル高いのに。あと、知らない人の個展に入ったりもしてた。
綺麗じゃないけど、凄く不思議な絵を描く人でした。つい見ちゃう感じかな?凄く好きなタッチな訳でも、綺麗な訳でもないけど、なんか惹かれる絵でした。そんな小さな出会いもちょっと嬉しい休日でしたねー。




さて、明日からはようやく連休モードでお客様も増えます。いきなりフル残業なので、果たして体が付いていくのか・・・でも公休止めがないだけましかなぁ?
去年は問答無用で休み無しのフル残業で泣きそうでしたからねぇ。
なんとか、なんとか頑張って明日は九時までに職場を出たい。出来れば、九時までに帰りたいけど、こればっかりはお客さん次第だし。
ゴールデンウィークとか、ちっともゴールデンじゃないー。
いいもん、今日充電したから頑張れるもん。
ゴールデンウィーク明けたら映画見に行ってやるぅぅぅぅ!!