日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

名前の由来って話

本日はお休みな古歌さんです。

さてさて、題名にもしました名前の話。今日は一日休みだったので、昨日の夜中から今朝にかけてずーっとチャットしてました。
皆で集まってやるのは本当に久しぶりで、くだらない話に花を咲かせてノンストップで飲み会です。
で、ふと名前の話になったんですよねー。古歌さんの仲間連中は、皆が皆別の名前を持っていて、それを使っています。本名知らないヤツもいますし(笑)出会った名前で今まで来てるんで、今更本名とかどうでもよくね?みたいな感じになってます。
古歌って名前は、ココでしか使ってません。モバで使ってる名前と音だけ一緒で、字は違う。この古歌ってのは、実は名づけ親がいないんですよ。この名前は、古歌が自分で考えたものです。こかって音が好きで、字は古文が好きなのでそこから。
案外気に入ってます。
で、普段使ってる名前はこれじゃないヤツ。
本名以上に馴染んで使い勝手のイイ、付き合いの長い名前ですね。他でやってるブログとかメルマガとかはその名前を使ってます。サイトもかな?
で、古歌の仲間はその名前を呼ぶんですよね。
で、ふと思ったのは、名前ってスイッチなんだなーって事。



で、何か凄いイイ事考えてたんだけど、纏まる前に四散しちゃった。


あれ?何か凄く深い事考え付いて自分天才じゃん!!とか思ったんだけど。オカシイなぁ?中二的な感じで人類最高峰レベルに到達したとか思ったのに。
ま、ありがちですよね?過去ログ見直せば思い出せるかとも思うけど、それも面倒だとか。



にしてもだ、明日の仕事に行きたくないんですけど・・・。
あー、面倒。
仕事しないで生きていける世界に帰るー。家にいるけどもう帰りたい。って、本当に中二ですよ。
でも、明日の仕事は昼間の仕事だから、まぁいいか。うん、適当に頑張る。古歌さん頑張る。



そうだ、名前。
古歌さん、一時期零ちゃんって呼ばれてました。
いや、呼んだの一人だけなんだけど。その人は、多分古歌が生涯出会った人、またこれから出会う予定の人、全てをひっくるめて最強な人だと思います。尊敬もしてるし、こうなりたいってのとは違うけど、なんだろうなぁ?見習いたいとも違うし・・・一生縁を切りたくない人?そんな感じ。
大好きだし、多分愛してるのかなぁ?不思議な縁で出会った人なんですけどね。
その人は、本当に昔から古歌を知ってる人でして。
古歌が一番中二病してた時も、何が楽しいのか付き合ってくれた人です。
リスカとかしてた時も知ってるし、それ以上の酷い事してた時も知ってる。でも、飽きずに呆ずに付き合ってくれる人。
で、その人は一時期古歌を零ちゃんって呼んでたんですよ。
なんかね、その話も昨日のチャットでしててさぁ。懐かしくて笑ったよ。
零ちゃんって、呼ばれるの嫌いだったなぁ。なーんにもナイ、空っぽの子って言われて、だから零ちゃんだねって言われました。
中身も外見もなーにもナイ。存在がナイ。
そんな古歌さんを、からかったのか嘲笑ったのかおちょくったのか、真意は理解したくないし話してくれませんけど。
でも、その人は必ず名前を呼んでくれたんですよね。
いくつもある古歌のスイッチを、名前で引き戻して切り替えしてくれます。
それがあり難いのか迷惑なのか・・・どっちもなんだけど。
名前を呼んでくれる人がいるのって、すっごく幸せな事だと思います。


名前があって、それを呼んでくれる人がいて、呼ばれて返事することが出来る。
凄く幸せで、嬉しい。
死ぬ間際に心の底から呼べる名前があると幸せだって、どっかの誰かが言ってたっけ。
それを始めて聞いた時は、何それ?馬鹿じゃない?ぐらいに思ってたけど。でも、今は同じ思いを抱ける。
本当に、今にも死にそう、もう確実に命が消えるって瞬間、誰かの名前を、本当に心の底から呼べるって、そうそうないと思うのね。
上手く言えないけどさ、それだけ強烈に誰かを刻むって、簡単に出来ることじゃないと思う。普通に生きれば、それこそ百年近く人は生きる訳でしょ?それだけの膨大な時間の中で、それだけ強くその人の中に残るって、よっぽどの事だよね。
それが、例えどんな感情だとしてもさ。



と、まぁそんな事をツラツラ考えたチャットでしたとさ。
じゃ、明日も早いし寝ようかな。