日々妄想を逍遥

ダイアリーから移築。中身は変わらずに色々と、あることないこと書き込んでます。

マジで弛んでるって話

どうも。二日連続で寝坊して朝の仕事に遅刻しやがった古歌さんです。
ちょ、お前マジで弛んでるからね?だいたい、起こされないと起きないって所が緊張感ないよ、マジでさ。そんな古歌さん、昨日のお昼から研修で別のペンションに来てます。今古歌がいるペンションもかなりの山の上なんですけど、上には上がいるのよね。山奥&山の上。そして、車だと完全ベタ踏みしないと上がれない坂をぐーっんと上がってきました。いや、マジで何処まで連れて行かれるのかと思ったよ。
昨日の午前の仕事が終わってからオーナーに送ってもらって出発。それからお昼に素麺いただいて、そんでもって午後の仕事。お客さんの数が倍以上いるのでスゲェ大変じゃん!!とか思ったら、従業員の皆さん、超余裕なんですけど・・・。なんだ、ウチとのこの差は!!って愕然としました。
そんで、盗める技術や手段は盗んで行こうと気を引き締めて仕事を横目で観察。メモを取る暇は無いので必死に頭に叩き込みました。元からあまり仕事中にメモを取らないのね、古歌さんは。頭に詰めるだけ詰め込んで、そんでもう体に覚えさせる。そんで、それでも気になる事とかはコッソリメモしといて、後でコッソリ確認するのです。夜寝る前とかにその日の疑問とか上手く行ったやり方とかを全部走り書きにしておいて、時間のある時にゆっくり整理して整頓しておく。そうすると、頭の中身も整理されますよ。
これ、マジでお勧めです。別に仕事だけじゃなくて、普段の生活とかでも兎に角時間が空いたら走り書き、さらにゆとりが出来たら整理ってのお勧め。まぁ、古歌のやり方ですけどね。ちんたらメモする暇があるならやって覚えろ!!って感じの職場ばかりだったので。おかげで記憶力は鍛えられましたけどね。
でも、凄く素敵なペンションなんですよねぇ。山の中だけに静かだし、建物の手入れも行き届いてるし部屋も素敵だし。部屋の内装とかパクれるものはパクっとこう。とりあえず写真を撮りましたけどね。
ペンションってかホテルですよ、まるっきり。今も貸していただいたお部屋を使わせていただいてますけど・・・エアコン動くって幸せーってね。兎に角窓も無い部屋にいるもんで、どんな環境でも素晴らしく思えてきます。窓があるだけで幸せみたいな?いや、もちろんそれを抜きにしても凄くいい部屋ですけどね。
仕事も、段取りって言うか、何をしておけば後々楽になるだろうなーってのがシッカリしてるんですよ。先に先にって前取りで仕事が進むので、最終的に時間に余裕が出来るんですよ。しかも、古歌がメッチャへばってるのに、これぐらい余裕余裕とか言われちゃったし。あちゃー、まだまだ修行が足りませんね。
研修に来る前はドッキドキだったけど、何だか楽しかったっす。つか、ホールはお客さん多いほうが楽ですよね。


さて、そんな素敵なペンションなんですけど、夜に飲み放題のバータイムがあるんですよ。そんで、お夕食の時に相手をしていただいたお客さんが来てくれまして。
カップルさんで、彼女さんが誕生日だったんですね。
そしたら、な、なんとっ!!
目の前でプレゼント!!誕生日プレゼントかと思いきや、箱の中から出てきたのはっ!!
指輪!!しかも、ダイヤの付いたシンプルだけど凄く彼女さんにピッタリな指輪だったんです。そしたら彼氏さんが、結婚してください!!って。
もう、チョー感動しました!!感動のあまり泣きそうになりました!!
誕生日ってだけでもいいなーって思ったのに、なんと、なんと。プロポーズ!!すげぇ羨ましかったですよ〜。
そういう事があるよって話は聞いてたんですけど、本当に目の前で起こると感動しますね。凄く素敵だなーって。つか、マジで羨ますぃ〜。


今回の研修で、あぁペンションの仕事って楽しいんだなーって思いましたね。
ぶっちゃけ、マジでシーズン前に辞めてやろうかとか思ってたけど、もう少しだけ続けてみようかなーとか思ったり思わなかったりラジバンダリー。どうすればこうやって楽しく余裕を持って仕事を出来るのか、もう少し頑張ろうかと思ったり。古歌って単純なんですよね。楽しければ続けるし、楽しくなければ辞めるし。
つか、前の職場もスゲェ楽しかったのよ。でもね、メンバーが減ってドンドン適当になって最期は警察騒ぎになって、もう楽しくなかったのよ。そしたら、仕事してる意味がないじゃん?そりゃね、仕事は生きてく手段だし人間最低限の生活をしてかったら何かしら働くことって必要だと思うのよ。それを割り切っていくのも大切だけど、どーせ一日仕事するなら楽しいほうがいいじゃんか。しかも、ペションとか住み込みだしマジで一日ガッツリ拘束されちゃうし。
いや、キチンと時間配分して仕事すれば余裕で休憩二時間とか取れるけど、それでも夜は最悪日付越えるわけだし。そんな環境で割り切るにも限界があるわけでして、それなら皆で楽しく仕事出来たらいいよねーってしみじみ思ったのさ。
きっとね、多分だけど、今働いてるペンションは、すっごい手探りなんだよね。結局形が出来てないから、まだ全てがボンヤリしてるのよ。その中で仕事してると、やっぱり余裕はなくなるよ。次に何をすればいいのか良く解ってないし。まだ流れが未完成なのね。その流れをどうやって作っていくのかってのが、多分一番大事。そして、その流れを従業員同士で上手く作れれば最高かなーって思ったのよん。
まぁ、古歌が生意気に言うのもなんだけどね。ペンションの仕事は初めてだし。お客さんの年齢層も違えば、職場の年齢層だって違うんだし。古歌さんはずーっと年配の人と組んで仕事する事が多かったから、結構可愛がってもらったし甘やかしてもらってた。でも、今度は違うのかなーって。同じ年代だからこそ、遠慮なしでズケズケと仕事できればいいじゃん?解らないことは素直に聞ける職場ってのは、案外難しいし作りにくいけどね。
さてさて、今日の午後は内緒でノンビリタイムを頂いちゃったので、こんな時間にアップしてみました。
ちょうど時間も空いたので、ちょっとメモでも整理しようかと思います。ついでに、レシピもキチンと整理したいのさ。これから忙しくなって人数増えたときに解りませんでは通じないからね。
明日は休み〜。多分一日寝て終わりますけどね。
でも、歯が痛いので歯医者に行こうか葛藤してます。寝不足で歯痛かしら?そうだといいな。それか、久しぶりのアルコールに反応してるだけとか、それがいいな。歯医者なんか嫌いだよ。